« ソロモンよ!私はかえってきた。(みんなかえってきたんだけどね) | Main | 次期ロールアウト機 »

January 30, 2005

先制/その使い方と効果を理解しました。(つもりです)

先制をあげました。
ナリさんをはじめみなさんにすすめられて。
結果。
すごく効果があります!

今の長期S任攻略シナリオ
編成は、壁2(ケンプ、ギャン)、中1(サイコミュザク)、後1(エルメス)です。
先制は全員9です。
まず最初に動くのはエルメス。
うまくすると、戦場で真っ先に動きます。
うちの主力火気です。
NTレベルが一番高いからか最初です。
壁2を間を空けて配置しているので、その間を抜けて敵陣直前まででてゆきます。
距離4で高HP狙いです。
敵の5機編成中中央のヘビーガンダムに180くらいをくらわせます。
(HP99%以下支援狙い、HP50%以下低狙いです。)

次。
壁が近距離狙いで、敵壁の直前まで肉薄!
前衛をかるく一撃。
ポジショニングはエルメスを追い越しぴったりと敵壁2つに張り付くことになります。
(HP99%以下で低HP狙いにしてあります。)

最後は隊長サイコミュザク。
これは壁よりあとに動くようにしてあります。
低HP狙いにしてありますので、壁2が傷つけたどちらかの敵壁へ攻撃します。
ポジションはエルメスの前。
壁2枚の間をふさぐことになります。

これで1ターン終了。
敵は一機も倒しておりません。
しかし、陣形は2-1-1のきれいなY字陣が完成しているのです!
感動しました。
1回2回ではなく、毎回できあがるのです。

その後は、敵の攻撃が壁に集中し、それなりにダメージを受けます。
壁は防御重視ですし、そこそこ経験値も高いので、うまくやればダメージ0です。

ヘビーガンダムは高HP狙いです。
エルメスを狙ってきます。
初回から200前後で削られてゆきます。
しかし、エルメスのHPも高いため、3回くらいは攻撃に耐えられます。
しかも、他のユニットのHPより下回ると標的が移動するので、エルメスがヘビーガンダムに落とされることはありません。
中央の部隊が討ちもらしたジムが迷い込んできていると、このユニットに止めをさされることがあります。

先制あげておかないと、前に出てる部隊に攻撃が集中して迷惑をかけるよと、ナリさんに指摘されていたことが初めてわかりました。
やられてわかりました。
すごくむかつきます。
このジムさえ出てこなければ、わが部隊は狙い通りの動きでフィニッシュできるのです!

エルメス以外のユニットは順調に戦闘をこなします。
2ターン目で、ケンプ壁が敵壁を攻撃。
2枚目のギャン壁がHPが低いほうの壁を攻撃。
うまくやればここで一機撃墜。
うちもらしたら、サイコミュザクが止めを刺します。
ここで1機撃墜。

この調子で5ターン目でおおよそ敵を倒せるようになりました。

これは先制をあげた成果です。
実は私は先制ひつようないと思っていたのです。
敵に先に動かして手前までひきつける。
ひきつけて、敵の攻撃を凌いでおいてたこ殴り!
1ターンに一機落とせるなと思っていたのです。
それで十分だと。

これをS任攻略に備えてなりさんに指導をうけました。
そのときには、よくわかっていなかったのですが、人に迷惑かけるよ、いぐられるよと指摘をうけ、はっ、これはいかん!と。
もう、ありったけの先制をあげました。全員分。
壁だけで形はできるよ。射撃担当も4くらいあげるといいかもなんて、そのとき一緒にいたチームのひとにもアドバイスを受けました。
しかし、そこはそれ、大味な私のこと。
えーい、全員あげてやれーと。全員9のMAXに。
これで長期任務で、戦闘をきって戦線を押し上げることに参加できました。
フラット3です。
トルシエです。

しばらく観察していると、エルメスが最初に動くことに気付きました。
サイコミュザクがその経路を邪魔してました。
それで、サイコザクはちょっと横にずらしたら。
エルメス直進。
すごい迫力です。(かってにそうおもった)
で、2ターン目にはサイコザクが壁の穴にふたしてくれるし・・・・

で、ここまできて、あ、先制かけると狙った陣形が作れるな。と
これまでは陣形は崩され、壁の間を敵がすりぬけてきてエルメスおとされ・・・ってパターンもあったのですが、
きちんと壁で敵を抑えるようになりました。

と、先制を使った報告でした。

|

« ソロモンよ!私はかえってきた。(みんなかえってきたんだけどね) | Main | 次期ロールアウト機 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/2751584

Listed below are links to weblogs that reference 先制/その使い方と効果を理解しました。(つもりです):

« ソロモンよ!私はかえってきた。(みんなかえってきたんだけどね) | Main | 次期ロールアウト機 »