« February 2005 | Main | April 2005 »

March 29, 2005

サイド5攻略作戦阻止!宇宙か~

すっかり更新さぼってしまいました^^;
みにきてくれてた方々大変申し訳ございませんでした。
そろそろ三日坊主の性根が前面にでてきたようです。

さて、気を取り直しまして。
東アジアは連邦に制圧され、サイド5攻略作戦が始まっています。
地上から宇宙へ部隊が移ったのです。
我が部隊はといえば・・・
地上で野戦に勤しんでおります。
VPが現在198位
これに目がくらんでしまいました。

前作戦時には、初めて計算をすることを覚え、攻略本も購入し(読み込んでいないのですが^^)レベル上げのための放置に専念しておりました。
今の自分にとって、レベルあげにはもっとも効率のよい行動をとってきたと考えています。
任務はとうとう一回もせずに作戦は終了し、MP0を経験しました。
ゲームを始めてから任務ばかりやってきましたので、初めての状態でした。
VP狙いの方々と全く同じ行動をしたわけなのですが、VPランクを上げようなどとは全く考えていませんでした。絶対に話にならない考えていたからです。
レベルあげの目安になればいいかなと思ってVPの伸びを注目していましたが。
で。
結果、800位くらいから始まって、433位で終わりました。
ふーーん。これくらいか。
300位以内にはいれなかったな。
ご褒美なしか・・・。さみしいぜ。
などと思っておりました。

で、任務をしないのは、と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってもつまらかったので、次の作戦は任務三昧だ!と、思っていた矢先。
今日、ログインするとVPが198位に・・・・
こいつはこのままがんばれば、じりじり下がるとしても御褒美もらえる圏内に入れるのでは・・・
欲が出てきました。
今回も効率重視で回してみようかしら^^

でも待てよ。
突然こんなにジャンプアップすることがおかしい・・・
さては、プレイヤーのみなさん、一年戦争が中盤にはいったので、任務重視に移行されたのではないのでしょうか。
序盤~中盤は、VP稼ぎつつレベルあげ。
で、S任を取得できるレベルにたどり着いたら、任務三昧。
これが一番おいしい攻め方のように思えます。
最初のころ任務やっても戦功もらえませんもんね;;(身をもって知った。)
S任なら戦功がんがん入ってきますしね。
それに地上でこれだけ作戦を失敗すると戦争の趨勢もさすがに気になります。
勝ちたいですしね。
前クールでは、最終的に今のような戦況からもちなおし、コロニー落として勝っちゃったし。
ここからなら勝てる、これ以上作戦おとせない。
そんな感じなのではないでしょうか。

もしそうだったら・・・
作戦エリアにも行かず、VPだレベルあげだなんて言ってる私は不遜なのかしら^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2005

ザクとはちがうのだよザクとわぁ

グフ☆を2機、壁に使ってます。
いつも大活躍です。
戦闘が始まるとすぐに飛び出し(先制5)
敵の先鋒を抑えます。
なおかつ、ヒート剣を振りかざし、ガスット一振り。(格闘特化5MAX)
攻撃スキルは32でそれほど振っていませんが、敵へのダメージ70~80をコンスタントにたたき出します。
たまにはクリティカル110HITなどもあります。(格闘攻撃5MAX)
航空機への攻撃もぬかりありません。(対空1)
野戦の端緒はこの2機が口火を切りますが、ほかのパイロットは先制はまったく振っていません。
したがって、次はこの2機が敵の集中砲火を浴びることとなります。
ジムのビームサーベル、バルカン、マシンガン、ビームスプレーガン、ミサイルランチャー、BSユニット、雨あられです。
しかし、敵の攻撃はMISS0(防御44)とか、
NT-EVASIONでひらりとかわします。(NT3~4)
後ろから狙われてもするりと避けます。(視界強化9MAX)
HITしてもシールドでダメージ減(盾防御0)。
一番しびれるのはCUT AWAY!!(切払い5MAX)
後衛の射撃担当が戦線を押し上げるまで耐え忍びます。

う~~ん。
壁として完璧だ。

しかし。
ナリさんの教えに反しているところが2点。
(私にとってナリさんは本当にお師匠様なのです。)
ひとつは格闘攻撃スキル。
壁に攻撃力は必要ない。クリティカルなんてなくてよい、の教えに背き、MAXまでとっちゃいました。
・・・だって、格闘スキルボタンが押して欲しそうにしてたから・・・
などと戯言をいってしまいました。

もうひとつは盾。
盾は捨てよ、回避をあげよ。ダメを食らわないことが肝要である。
という教えです。
ちなみに角川の攻略本でも盾を捨てて回避を上げれば、食らわなくてすむ攻撃を交わせるようになります。VP狙うには大事です、みたいなコメントが掲載されていました。
よし。
捨ててみようではないですか。
グフの盾。
盾なしをクリック。
私の中で、ドサリとグフシールドが砂漠に落下する音が聞こえてきます。
アムロと対峙したランバラルがヒート剣を両手で握り、シールドを捨てたシーンです。
“少年よ大志をいだけ・・・・”
なんだかセリフが違っているようですが、気分はすっかり臨戦態勢のランバラルになりきっています。
回避は37から43に上がり、先制は18から21へ上がりました。
強そうです。
いざ出陣。
野戦が始まりました。
例によって2機のグフが敵陣へ飛び込みます。
大迫力のヒート剣攻撃が終わると、またしても例によって敵の集中砲火です。
敵壁の格闘攻撃をひらり、ひらりと交わしてゆきます。
ふふふふふ。
さすがはグフ。さらにできるようになったではありませんか。
後衛ジムがミサイルランチャーをうちます。
ひゅるひゅるとミサイルが軌道を描いてせまってきます。
Miss0かCUT AWAYだな・・・
そう思った矢先。
ズガッ!と命中。炸裂。
HIT120!!
え!
ついさっきまで、命中しても40くらいのダメージで済んでいたのに!
シールドが決まれば20から、1で収まるときも。。。
いえいえ。
運がわるかっただけです。
よければ問題ないのです。よければ。

ガシュっ!
え?
またしてもグフが敵の攻撃を食らっています。
みるみるうちに2Tで破壊されてしまいました。

いやー。ま、こんなこともあるさ。
さ、第2戦目
ゴー!
がんばれグフ☆!!

・ ・・・・またしても2Tで崩れ去って行きました。
うちの壁グフ☆盾なし・・・・

ナリ師匠!申し訳ございません。
私は盾を装備して戦闘にあたらさせて頂きます。
砂漠の砂の上に突き刺さったグフシールドを、ランバラルが拾ってグフ腕に装着する姿が脳裏をよぎりました。
寒い時代だと思わんか・・・・
ヒュ~~~~ー(砂漠の風)
0324

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 21, 2005

作戦エリア選択・・・背伸びは成長鈍化直結ですな

ようやくレベル17に達しました。
レベル17といえば現在「前線」に表示されているレベル。
いよいよ私も「通常」を卒業するときが来ました。
前線へ移動!
わくわくして床につきました。

・・・翌日。
我が部隊の目覚しい活躍を期待しつつ、エクセル表に数値入力。
すると
ガビーーーーン

勝率ダウン。 93.71>81.51%
当然経験値獲得率もダウン。1251EXP/H>851EXP/H
今作戦通算で通常においていたときからの比較です。

これはいけません。
通常へ戻さなければ・・・

今、私はレベルアップ作戦の最中にいます。ひきつづき。
今作戦中は任務は参加せずにすませています。
VP狙いではありあませんが、似たような行動パターンです。
任務ができないつらさはVP狙いの方が時々コメントされてました。
理解しました。
つまらん!
しかし。
計算始めたら、レベルアップを考えたら任務なんてとんでもないですね。
伸び率がガクンと落ちてしまう。
世のレベルに追いついた暁には。
MP三昧の日々にしてやるぅ~・・・
と心に誓う私でした。

今日の一句
すごすごと 通常帰還 春の朝
おそまつ!

0321

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またしてもミスチョイスなのかしら。グフ重装型

グフ重装型を補給しました。
ちょっと気に入っちゃいました。
隊長を乗せています。

グフ重装型は
目立つのは、武装がフィンガーバルカンしかないところ。
もっとゴテゴテついいていいんじゃないの?武装が。重装型のクセに・・・。
重装型というのは装甲を厚くしたということだそうです。
HPが192で装甲が20。
このあたりが重装備らしい・・・
ということはソウトウ鈍重になっちゃってるんじゃないの・・・
搭載は14。
なんだ。普通のグフと同じじゃん。あまり重くなっていないな。
回避は40。
これは・・・ノーマルグフよりいいではないですか!
結構壁に使えるんじゃないのぉ~?

と思って補給しちゃいました。

しかし。
このグフは格闘用の武器はありません。
しばらく壁役で使ってみました。まあそれなりにこなしていました。
でもやはり、格闘壁に育てたうちの壁にフィンガーバルカンを使わせることが不憫でなりません。
お試し終了かな。返却しようかなと思っていたのですが。
隊長を乗せてみることにしました。
それまでうちの隊長は、壁でも射撃でもなく、なんの特徴も出していません。
機体も、搭載あわせのザクⅠ★に乗せていました。
うちの部隊編成は、
壁はグフ☆2機。すっかり壁役が板についてきました。
後衛のザクキャ☆とデザートザクも安定して敵を射落としています。
そんな中、隊長の唯一の存在意義は指揮能力で皆を鼓舞すること。
ザクⅠ★では壁が崩れかけたときの補助壁としてのポジショニングなのですが、とても弱いです。(当然;;)

そこで!隊長の延命マシンとしてグフ重装型使用に思い当たりました。
その分、搭載の関係でデザートザクのバズーカ攻撃はマゼラに変更となりましたが。
実際に使ってみると確かに補助壁としてはよく機能してくれます。
攻撃もよけるし、あたってもそこそこ。ダメージ少なしです。
攻撃は期待してなかったのですが、4HIT100をたまにたたき出します。
ザクマシンガンでは出せなかった数値です。
フィンガーバルカン。侮りがたし。期待もできないけど。

いいじゃない。

すっかり気に入ってしまいました。

でも
周りを見回して
使っている人は少ないですね。
(=効率は悪い機体。。。)
ついでに
角川攻略本のコメントは
「武装が貧相」「趣味的ユニット」だそうで・・・

いいもん。つかってやるもん。(あきるまで)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

世のレベルは19時代

0316a0316本日の戦績報告
昨日の戦績 
9.11勝/時 135経験値/回 812経験値/時間 レベル14-15 長期任務60戦含む。 
本日の
11.12勝/時 103経験値/回 1,146経験値/時間 レベル15 20時間通常放置

レベルがひとつ上がった分、同じ通常のなかでは、勝数が上がったようです。
昨日までのデータは長期を含んでいることもあり、若干135と高めですが、
今日のデータでは、もらえる経験値が下がりました。
このペースで進むとレベル16にあがるのは、明日のこの時間のようです。


さて、世の中の様子は、VPランカーをチェックしてみると、レベル19のオンパレード。
わがチームでもエースの方々は18~17を突き進んでいらっしゃいます。
なんとかこのあたりに追いつきたいものです。(遠い!)

計算を始めると、よく分かるようになってきました。
レベルをあげようと思うと任務なんてとんでもないですね。^^
一発で回転率がさがっちゃう。
(もちろん、MPや戦功なんかは増えますけどね)
やはりレベルあげるときとMP増やすときをきっぱり分けたほうがいいみたいですね。

いや、みなさんこんな大げさな計算しなくても感じ取っておられるんですよね^^;
わたしはやっと納得しました。

今クールでの最初に任務回しをやったとき、ゴンさんに一戦だけ代役をたのみました。
VP狙いだからやだよーって断られたことがあったのですが、その判断の深さがいまやっと分かってきました。
VP狙ってるときに特任1回だけでもやると、みんなの野戦の待ちや任務の長さを考えると、野戦3戦分くらい時間使ってしまいますものね。

といいながら、私は今任務に参加しまくってます。
だって。
任務しないと。
つまんないんですもの><


| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦績報告

せっかくエクセル表を作ったのに1日ログオンできませんでした;;
気を取り直してチェックチェック!

前回は長期任務に入ってログアウトしました。
野戦との比較をすると
           長期     野戦   差(長-野)
時間当たりの勝数   6.00     10.27  -4.27
一回あたりの経験値  135      112   +23 
時間当たりの経験値  812     1,142   -332 

もはや周知の事実ですが、野戦の方が断然有利でした^^
一回あたりの経験値は長期任務が+23と2割ほど多いのですが、
一時間あたりの勝数が、6と10.27で倍近く差が開いてしまいます。
結果、隊長の経験値の増量は812と1142。

今日ログオンするとレベルが上がって15になっていました。
今の勝率からいくとレベル16になるまでには3日と12時間が必要らしい。

新MSリリースされたようですし、編成の工夫と戦闘区域の選択でなんとか効率を上げて生きたいと思ってます。
あ、戦局は予想通りサイド4は落としてしまいましたね。
私は野戦でトレーニングの後に任務に参戦し、ジオン軍勝利に貢献したい所存でございます。

ちなみに、小生の部隊の状況も報告いたしたいと思います。
gamen

せっかく表をつくったので分析に活用したく報告いたします。
gno

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

エクセル表つくりました

ヒロさんパプワさんと話した後、すっかり目から鱗でした。

わたしも心をいれかえ、データを読むことを決意しました!
長い時間3D画面を見ているだけではノウがないですね。

情報は全て提示されています。
ログ画面の戦績。
これをエクセルに打って、差異を出して、勝率とか、時間あたり、一戦あたりをだせば・・・
うーーん。
楽しそうではないですか。

まてよ。
GNO関係のHPで戦績集計ツールなんてみた記憶があるぞ・・・
何に使うのかと思っていましたが、やっとその必要性を認識してきました。

早速ダウンロード。
しかし、データがとれません。
よくよく説明書きをみるとパッチがあたると何かを更新しないといけないみたい。
・・・面倒だー!

パプワさんがいたので聞いてみました。
 戦績集計ツールってありますよね。使ってます?
 エクセルでやってます。
そっか・・・

素直にエクセルで集計することにしました。

これがその画面です。うまく表示できないみたいですけど、フインキだけでも・・・

ログ 3:21 3:46 4:04 9:23 9:45 11:02
VP 22,961 23,064 23,154 25,491 25,637 26,153
作戦P 14,805 14,853 14,889 15,957 16,011 16,251
作戦中の勝 551 553 555 613 615 628
作戦中の敗 46 47 48 52 53 55
作戦中の分 0 0 0 0 0 0
補給 10,802 10,832 10,860 11,672 11,714 11,882
隊長の経験値 52,963 52,682 52,449 46,165 45,831 44,506
※データを入力するのはここまでです。以下は計算式。


差異 0:16 0:25 0:18 5:19 0:22 1:17
VP 71 103 90 2,337 146 516
作戦P 396 48 36 1,068 54 240
作戦中の勝 2 2 2 58 2 13
作戦中の敗 0 1 1 4 1 2
作戦中の分 0 0 0 0 0 0
補給 208 30 28 812 42 168
隊長の経験値 -272 -281 -233 -6,284 -334 -1,325

勝率 100% 67% 67% 94% 67% 87%
勝数/時間 7.50 4.80 6.67 10.91 5.45 10.13
VP/時間 266 247 300 440 398 402
補給/時間 780 72 93 153 115 131
隊長経験/H -1,020 -674 -777 -1,182 -911 -1,032

差異累計 1:31 1:56 2:14 7:33 7:55 9:12
VP 592 695 785 3,122 3,268 3,784
作戦P 790 838 874 1,942 1,996 2,236
作戦中の勝 15 17 19 77 79 92
作戦中の敗 1 2 3 7 8 10
作戦中の分 0 0 0 0 0 0
補給 392 422 450 1,262 1,304 1,472
隊長の経験値 -1,787 -2,068 -2,301 -8,585 -8,919 -10,244

勝率 94% 89% 86% 92% 91% 90%
勝数/時間 9.89 8.79 8.51 10.20 9.98 10.00
VP/時間 390 359 351 414 413 411
補給/時間 258 218 201 167 165 160
隊長経験/H -1,178 -1,070 -1,030 -1,137 -1,127 -1,113

経験値/回 119 122 121 111 113 111
次までの回数 1,178 1,070 1,030 1,137 1,127 1,113
次までの時間 44.95 49.25 50.91 40.60 40.68 39.97
次までの日数 1.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.00
      時間    21 1 3 17 17 16

補給/回 26 25 24 16 17 16
1戦にかかる時間 0:05 0:06 0:06 0:05 0:05 0:05
VP/回 39 41 41 41 41 41

ちなみにプリントスクリーン。グリーンのとこが入力エリア
gnosyouritu

結果・・・時間当たりの勝数10勝の時間当たりの隊長の経験値1113.
ヒロさん(10.5勝1400)のレベルが高いことを認識しました。
パプワさん(11.4勝1157)の勝数が1.4高いことの壁をかんじます。
(効率が同じだということは、ずっと差がうまらないということですけどね。そして効率に差があるとずっと追いつけない。MP取得にシフトされない限りは。)

うーん。データは重要だ。
仕事と同じじゃないかww

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 13, 2005

衝撃!・・・そして反省

先日、夜中にヒロさんとパプワさんと任務をご一緒しました。
そこで、衝撃的な現実を知りました!僕は甘すぎた;;
ヒロさんいわく。
 今回はふか~く計算してやってる。
え!計算してるぅ?聞きたい!興味深々です。
 今一時間当たりの勝数が10.5くらい。
おーーー!把握している。
このペースが速いのか遅いのかよくわかりません。しかし、このデータでわかることは。
長期60戦で10~12時間かかったから、私がこのペースなら6時間弱だ。
断然勝ち数は放置の方が多い。ん?ということは長期の時間あたり勝ち数は6勝前後だな。
じゃ、貰える経験値が同じならば、放置のほうがたくさん貰えるということか。
でも貰える経験地は同じではない。長期Aの方が通常放置の1.5倍くらいだとすれば・・・
放置の方が効率的か。
長期Aで通常放置の2倍の経験値をもらえて同じ効率。
そんなことはないから、・・・・・通常放置のほうが長期Aより効率的だ!(レベルアップ重視の場合)
やっと結論に達しました。(<遅い!ww)

さらにヒロさんが言うには。
 一時間当たりに隊長が貰える経験値が1400かな。
むむむむむ。経験値も把握されているではないですか!
これも高いのか低いのかわかりませんが;;
でもよく見ながらやっていることを知りました。
 ショウさん知ってますよ。目分量でやってるでしょ。
ああああああああああああああっ!
ゴメンナサイイイイイイイイイッ!
私が悪うございました!ご勘弁くださいませぇぇぇぇ・・・・・。

などとヒロさんの話を聞いていると。
パプワさんが。
 へー、そんなにもらえますか。
 私は一時間あたり、11.4勝で経験値は1157です。
なにぃぃぃぃぃぃぃ!
パプワさんも把握しているぅう!!

これが普通なのか。
とっても大きな衝撃をうけました。
 ヒロさんがパプワさんより経験値の割がいいのは、ヒロさん前線、パプワさん通常の差のようです。
 パプワさんはlv16には勝てません。ヒロさんは勝てます。
Lv16に勝てるとはすごいことです。
チャットではlv16の凶悪さが話題になっているというのに。
前半の衝撃が大きすぎてもう驚きませんでしたが。
でも、おや、すごいなと思ってお二人のレベルを見て驚きました!(結局驚いてる)
 パプワさんlv15、ヒロさんlv16!
そりゃlv16に対抗できますわね。納得。
前線にでると、勝率おちませんか?
とは、パプワさんと私。
ヒロさん応えて曰く。
97%くらいですね。
アッガイを壁にしたら勝率90%に落ちました。
・・・機体の変更でどう変わるか正確に把握している。
私そんなことやってません。力の差を実感。
壁はHPと回避が重要だと思います。
高いHPの機体を選ぶということ。
回避はパイロットの腕と改造で対応するとのこと。
だそうです。
脱帽。

ヒロさん、パプワさん。勝手にデータ公開してすみません。
わかりやすいと思って使わせていただきました。
あれから2日たってるから・・・・許されるよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 11, 2005

部隊編成をこれまでに習ったことを実践できたというところが意義あるところです。
今クールでは。

壁が弾を避けて、敵を攻撃します。
デブの攻撃はMISS0のオンパレードです。
若しくはNT Evasionでヒラリとかわします。
敵への攻撃があたります。
ヒートホークがズババババと熱い軌跡を描きます。
ヒート剣がバシィィィィィッと敵を切り裂きます。
全クールでは、スカッっと空振りばかりでしたが、振りかざしたエモノでちゃんと敵をとらえます。
そう、格特と格攻をとったからのようです。
(この辺はなりさんに叱られそう。壁に攻撃力は必要ないぃ!みたいな)

射撃も負けていません。
ザクキャのキャノンが火を噴きます。
今クールはあたるのです。普通に。火力いまいちだけど・・・
45~100ですね。でも戦力としては申し分ありません。
というか、全クールの辛酸があるので、あたるだけでホットしています。
ザクSのバズーカもこんなに強力だとは知りませんでした。
当初隊長を乗せるつもりで購入したのですが、火力ソートでみてみると、バスーカが上位だったので、射撃用にもってきました。
Pグフの射撃にも驚きましたが、今はこれが気に入っています。
距離はザクキャの4に劣る3ですが、火力はコンスタントに100を出す強力武器です。
よしよし。
かわいいやつ。
全クールでザクキャ乗せてはずしまくったことは水に流してやるとするか。
(プレーヤーが悪いんですけどね^^)

隊長も存在感だしてますよ。
常に部隊の中心に位置し、指揮能力5を発揮しております。
射特にはしてありますが、パイロットコマンドは通常です。
武装は命中率高いマシンガンで掃討業務をこなしております。
そう、低HPねらいで、他のパイロットが打ちもらした獲物をコツコツおとしていきます
隊長の周囲5ヘックス以内にいれば回避も命中率もあがる。
うーーん
頼りになるやつ。

あ、
隊長落とされた。
あ、
命中率と回避が落ちた。
あ、
部隊が崩れた。

なんてリスクもありますがね。

ところで、このブログ。
擬音がいっぱい出てきてますよね。
ガンダムマンガの影響をうけました。http://kor-kobo.web.infoseek.co.jp/URA_UHEEI/GUNDAM/GUN_00.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゲームの構造/私が理解している(つもり)のところ


今クールでのうちの部隊に自分はかなり満足しています。
壁は壁らしく、射撃は射撃らしく機能しています。
3D画面をみて悦に入っております。

しかし・・・
レベルは伸び悩んでおります。
スタートダッシュである程度決まるのであれば、もう、この差はしょうがないのかも。
これが実力とあきらめて、今いるクラスで最良のパフォーマンスを目指すのが正解ですかね。

最良のパフォーマンス。
それは、後方にいても負けない野戦を繰り返す。
負けて経験値が1しかはいらないような時間の無駄を繰り返さない。
ということかしら。
最終目的は戦功である。
戦功を得るために任務をする。
いい戦功を得るために、S任務に近いレベルの高い任務に参加する。
レベルの高い任務に参加するために自分のレベルを世の水準で高い位置に維持する。
で、手っ取り早く戦功を大量に得るために、VPハイランク、MPハイランクを目指す。
VPのしくみは、私はよくわかっていない。経験値とどう違うのか・・・・
MPは任務をすればもらえるので、ひたすら長期任務をくりかえしたり、メアさんの任務まわしでがんがん責めればあがるようだ。
ちなみにメアさんはMPで一桁を経験されている。
輝かしい戦歴だ。

戦争で連邦に勝利するためには、各作戦で勝利を収めていけばよい。
勝利を収めるには任務に参加して勝利を重ねる。
特に競合任務はダイレクトに作戦の進行度に影響するそうだ。
前述の戦功獲得サイクルは作戦勝利の仕組みと同じベクトル上にある。といってよいでしょう。
戦功に応じて、階級が上がる。
戦功に応じて、搭載が増えたり、二つ名が使えたり、お得なこともたくさんある、と聞いている。
宇宙ではムサイではなくグワジンに乗れるらしい。
地上ではギャロップではなく、・・・・なんだろう。聞いたことないな。
ダブデにでも乗れるのかしら?
ガウとかユーコンとかもあるのかしら。
それと、なんといっても唯一次クールへ持ち越せるパラメータである。

・ ・・というのが私の解しているところです。
それで、私が手を出せるのは、任務をこつこつやって、こつこつ一つでも二つでも戦功を貯めていくことですね。
華々しいハイランカーへの道はとても縁遠いです。

でも前述のとおり、部隊編成に満足し,手応えを感じ、あせりがなくなってきた今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

心変わりとサイド4とザクキャ

長期任務を絶賛していた私ですが、考え直しました。

それは・・・
チーム内でそんな話をいまだかつて聞いたことが無かったからです。
効率がよければ誰かが言ってくれているはず。

と、いうわけで考えなおしました。
まあ、時間あたりの得られる経験値をそれぞれ測ってくらべればいいのですが、それはそこ、大雑把な私のやること。
そんなことができない性格なんですよね~。

ここは目分量です!
一晩通常の野戦に出しておきました。
で、さらに昼間放置したのち、編成のExゲージを見てみました。
すると、長A×2での一昼夜で30%のゲージ増加に対し、通常放置での一昼夜60%のゲージ増加と通常放置よりも効率がよさそうだという風に考えなおしました。
(あくまで目分量です><)
なにはともあれ、私の急務はレベルをキャッチアップさせること。
だと、人の何倍も効率のよい方法をとるしか追いつけないのです。
と、いうことは、上位の人は効率の良い方法を継続してやっているので、差は同じ加速度で広がってゆくのでしょうけれども。
上位の方がMPに重点をおいたときが差を縮めるチャンスでしょうか。

世の中(ハッテサーバー)ではザクキャがロールアウトしています。
次の作戦地域がサイド4なので、購入を迷っておりました。
が、みなさんのお話を聞くと地上でがんばるとのこと。
地上部隊、水陸部隊を充実させたから。
ま、地上でも黒い3連星はいるし、WBはいるし。
楽しいことは楽しいとおもうのですがサイド4を捨てるのも忍びなく・・・
と、いうことで、私はいったりきたりします!
(優柔不断なのです)

・ ・・というわけで、我慢できずにザクキャを購入。
早速うちのザクキャ養成の英才教育を施したパイロットを乗せて使ってみました。
どれどれ、どんな塩梅かなぁ~。
お、あたるじゃな~い。距離4でも。
優秀優秀。
それも、一回や二回ではなくコンスタントにあててゆきます。
全クールとは違うのだよ、全クールとは。
射特OK、中距離、長距離射撃OKのザクキャReady Pirotなのです。
驚くに値しません。
当然なのです。
あたって。
あ~~~~~~、ナリサンにみせてあげたいなぁ。
などと、悦楽の中にひたっておりますと、はたと気づきました。
敵に与えるダメージは50から最大でも90です。
ザクSのバズーカは120くらい簡単にたたき出します。
ちなみに今画面にいるマツケン隊長の専用アッガイは100超えるダメージを相手に与えています。
むむむむむ。
ザクキャ使いへの道。
いまだ道半ばなりw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

長期任務、さすがに長いですね。


長期任務、さすがに長いですね。
夜9時にはじめて終わったのが翌日11時。
14時間かかってしまいました。
ま、参加者にも拠るのでしょう。今参加している長期は10時間ペースで
進んでいるように見えます。今のところ。

経験値は、野戦より効率がいいように思えます。
もらえる値が多いのと、エンカウントの時間が短いことでそう思います。
野戦では通常で勝率7割だったのでその分効率がよくなかったです。
後方で勝率を上げても値が少なくなります。
私の場合、まだ後方にいることが野戦では効率がいいような状態です。
一回あたりの時間の長短を考えると、もしかしたら長Aと野戦後方と同じくらいの経験値なのかもしれませんが、MPがもらえる分長Aがよいかなという判断です。
(ほんとかどうか今検証中というところです)

戦功は3しかもらえず、これは通Aとかを繰り返しているほうが時間あたりのもらえる戦功は多そうです。特Bはもらえるかどうかは微妙ですし。
特Sに参加できるようになったら任務回しでがんがん稼いでやりたいですね。
そのときは皆さんよろしくお願いいたします。
あ、そーいえば友軍バトルフィールドで編成空の人が5、6人いました。
これは任務回しをしてる最中だったのですかねぇ・・・

なんとか一般的なレベルへ達するための方法を求めての行動です。
もともとは、カズさんがお仕事多い中で一定のレベルと高MPを維持されているのを見てお話を聞いてみたところ、長期しかやっていないよとのお話にのっかったものです。
あ、カズさんはレベルの進捗に対してはものすごく不満をもってられるとのことでしたが。
私は、さらに進捗悪しなので、とにもかくにも真似をする次第です。

アフリカ戦線はやはり厳しかったようです。
3つある競合任務(ダカール、キリマンジャロ、パイプライン)もことごとく失敗のようで悲しい限りです。
全クールでは、これから宇宙にいってもソロモン以外は特に地上では厳しい戦闘が続きましたので気を締めてゆきたく考えます。
なんとかアフリカにいる間にレベル13に達し、MPも300位以内に入ることが目下の目標です。

ところで。
今回の戦争がはじまった直後はすごくあせってました。
これまでに教わったことを丁寧に実践すれば優等生的なレベル推移ができると期待して臨んだのですが、まったくのダメダメ振りを発揮して世の中のレベルから取り残されていったからでした。
それが。
レベル9からは皆さんのレベルアップのペースが落ちてきて、それほど目に見えてレベル差が広がらなくなってきたからです。
もちろん、レベルアップのための経験値量が増えてきたからで、上位の方たちとの差は以前同じペースで広がっているはずなのです。
見た目差が広がるペースが目立たなくなってきたので私の気持ちも落ち着いてきたのです。
ゲームに踊らされまくりですが、踊りたおしてやろうと燃えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

長期任務いいですね。

長期任務いいですね。
時間はかかるけど、MPは増えるし、戦功はもらえる。
で、なによりも経験値がたくさんもらえます。
レベルをあげるのに一番有功かも、と考え始めました。

今のレベルは11で、野戦では後方にいます。
一回の野戦でもらえる経験値は50~70くらい。
通常におくと、70~100くらいはもらえるのですが、勝率が7割くらいなので、効率が悪いです。
それが長期におくと、90~170くらいまでで経験値がはいってきます。
かろうじて生き残ると90くらい。
いいかんじで勝利できると、170くらい。
野戦より全然もらえるではないですか。
エンカウントの時間もほとんどかからないし。
1回の戦闘は15分弱と野戦よりは長いですが、MPも同時に稼いでいるのでよりお得な感じがします。

部隊の様子もじっくり見れました。
うちの部隊は、やはり壁が重要な役割を持っていることを確認できました。
壁が落ちると総崩れになります。
壁が耐えてくれると(最後には落ちてもいいのですが)、有利な勝利を得ることができます。
今の私の壁は2枚。
グフと砂ザク。
しかもグフ搭乗者はNTレベル2です。
ぐりぐり避けてくれます。
でも。
今やっている任務は長期A。
敵はレベル12。
しかも左右の部隊よりも先に壁は出て行くため、敵のひきつけることひきつけること。
ナリさんに以前してきされた、早けりゃいいてモンじゃないんだよ、っていう状態です。
まあ、遅延指示だしたり、配置を後ろの方においてもいいのですが、そのままおいてみました。
壁2枚が敵を1.5倍は引き受けています。
これを全て避けとおせばクリア!
・ ・・などと無謀な夢を重ねてしまいました。
そう、最後は落とされます。4ターン目くらいで。
その間に後方射撃で敵をあらかた落とせればいい経験値がもらえます。
2ターン目くらいで落ちてしまうと、真中の我が部隊は総崩れとなり、ひいては全体の戦闘が一気に不利になってしまいます。
最後は両脇の部隊の支援をうけてかろうじて負けることはありませんでしたが。
この様子をみて壁が重要と再認識したので、回避↑の改造をやってみました。
回避ポイントは37→45になりました。
実際どれほどの効果がでたのかよくはわかりませんでした。
壁はほんとに八方を囲まれてしまっていたので、後方からの攻撃をモロに食らう場面が目立ちました。
これは、今後、視界ポイントを上げてやろうという大きな動機となりました。
切り払いも覚えさせた頃だったのですが、発動はぼちぼちでした。
1回の戦闘で1回でるかでないかくらい。
まあ正面からの攻撃は少なかったので発動機会も少なかったのかもしれません。
それと。
切り払いのアニメがなくなっていました。
結構楽しみだったのでがっかりです。切り払いアクション。
バンダイさんいつか戻してね。

いろんなことに伸び悩んでいた私は、すっかりナリさんの哲学に染まってしまい、部隊編成もほとんどアドバイスのとおりにしております。
そのため、壁をあれこれ考えられるようになりました。
ひとりでやってたら、壁なんて概念に気づくこともなかったことでしょう。
みなさんに感謝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2005

Pグフいいかも

プロトタイプグフの新しい使い方。

アルパスさんが射撃で使っていました。
普通のグフにはマシンガンや、バズーカは撃てないのですが、プロトタイプは使えます。
それは知っていることは知っていたのですが。
とても有効なのです。
当たる。
火力が大きい。
いや、アルパスさんの使い方を見て目からうろこでした。
しかも、今は安く売りに出ています。
ジツハ買いかも。

前回、格闘として使っていたのですが、搭載が重く、特に特徴を見出せなかったし、
なんといってもヒートロッドがなかったので、ぐふじゃないじゃーんと思って、とっとと手放した経緯があります。

とはいえ、私はザクSとグフを購入しました。
グフは格闘壁で使ってます。
弾はよけ、ダメージは盾防御でおさえています。
(なりさんにたてはずせと叱られそうですか^^)
Sザクは武装1でソートすると上位にきたので、後方の射撃用に使っています。
これもバズーカの火力が強く、相手へのダメージも100を超えるようになりました。

今回の新機種リリースはそんな感じです。
でもま。
グフは☆と買い換えなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

やはり厳しいアフリカ越え

進行度がちょっとずつあがっています。
現在54.440%
このままでは・・・・・
またも落としてしまう!アフリカ降下作戦。
しかもログによるとすでにダカール制圧失敗したようです。
・・・今回私は邪魔してませんよ!
特任もAには参加せず、参加した特Bは全て成功させ、まさに貢献したはず!
微力ながら・・・

こうなったら、残る二つの競合任務に全精力を傾け、奇跡の進行度上昇を願うしかありません。
今、隊長のキリマンジャロ制圧、競合Bに参加しています。
今回は参加回数をあげ、またしても微力ながら貢献するのみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

つけて欲しい機能

いつもながら、勝手なことを言います。

GNO2にこんな機能をつけてほしい。(鉄建風に)

①プレイヤー状態表示
友軍リスト表示で、お風呂中、お仕事中、お洗濯中、おトイレ中、かぶりつき中等の状態を表示することができるようにする。

 これは、最近めっきり、オンオチが多くなってきた私が良心の呵責にさいなまされる負担を減らすためのものです。
いや、つまり、ゲームの進行状況をちら見したい、自部隊の戦闘の様子を画面の端に表示しておきたい、
という思いでログオンしておきながら、ハウスキーピングにも精を出したいときに使いたいのです。
いやー、ログオンしているくせに、ご挨拶が遅れたり、しそびれたりしたときのバツの悪さ。
申し訳ないなあと気がひけることしきりです。
そんなときに、今、お風呂ですよ、とか表示したりできるとちょっと気軽かな、といったところです。
もちろん、悪用(居留守)防止のため、GNO画面が操作されたときには自動的にかぶりつき中に状態変更するようにしたいですね。

②チャットで音を出す。
○○さーーーーん!と呼びかけたいときに、スピーカから呼びかけられるようにしたい。
ヴォイスチャット、とはいかないまでも、呼びかけだけ使えるようできたら便利だと思いますね。
シチュエーションとしては、寝落ちしそうな人に、きちんとご挨拶してログオフしましょうね、と呼びかける。
○○さーーーーん!GNO、ついでにPCもつけっぱですよーーーー!
挨拶なしで、ブチっとPC電源きられたりして^^;

夜遅くまでゲームをしてしまったときに、明日の6時に、オンしてたらおこして、なんてお願いしてねたたり。
○○さーーーーーん!6時ですよーーーーー!起こしてっていったでしょーーーーー!
これは本気でときどきお願いしたくなる。
頼まれたほうは迷惑、かも。というか迷惑かな。

一番実用的なのは、地雷化した人へのワーニング。
○○さーーーーーん!開始おしてませんよーーーーーーー!みんな待ってますよおおおおおお!

ジツハ。
こないだ、昼間地雷つくっちゃって。30分放置したいました。開始も押さず。
ログをみたら地雷注意報が・・・(隊長ゴメンナサイ!)
その間参加した人はログで特定できたので、謝罪コチャいれさせていただきました^^;

③チャット入力欄で、右クリックで定型文を登録する。
チャット入力欄で右クリックをすると、宜しくお願いいたします。開始押しました。お疲れさまでした。こんばんは。等の定型文を入力できるようにして欲しい。

私はものすごくものぐさなのです。
机に向かってGNO本気モードのときにはそんな必要ないのですが、片手間に任務をこなすときがあります。
そんなときには、マウスだけで操作を終えたくなります。
キーボードなんか触りたくないとき。
遠くの机の上にあるから。
ベッドのなかでマウスだけで定型文が入力できたら、なんて便利なのでしょう^^/

こないだ、チャット入力欄、上下矢印キーで直近の入力ワードを呼び出せることを知りました。
その、延長で。

バンダイさん。
以上3点。
ニーズおおいんじゃない。
お願いします。
つけてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »