« 作戦エリア選択・・・背伸びは成長鈍化直結ですな | Main | サイド5攻略作戦阻止!宇宙か~ »

March 24, 2005

ザクとはちがうのだよザクとわぁ

グフ☆を2機、壁に使ってます。
いつも大活躍です。
戦闘が始まるとすぐに飛び出し(先制5)
敵の先鋒を抑えます。
なおかつ、ヒート剣を振りかざし、ガスット一振り。(格闘特化5MAX)
攻撃スキルは32でそれほど振っていませんが、敵へのダメージ70~80をコンスタントにたたき出します。
たまにはクリティカル110HITなどもあります。(格闘攻撃5MAX)
航空機への攻撃もぬかりありません。(対空1)
野戦の端緒はこの2機が口火を切りますが、ほかのパイロットは先制はまったく振っていません。
したがって、次はこの2機が敵の集中砲火を浴びることとなります。
ジムのビームサーベル、バルカン、マシンガン、ビームスプレーガン、ミサイルランチャー、BSユニット、雨あられです。
しかし、敵の攻撃はMISS0(防御44)とか、
NT-EVASIONでひらりとかわします。(NT3~4)
後ろから狙われてもするりと避けます。(視界強化9MAX)
HITしてもシールドでダメージ減(盾防御0)。
一番しびれるのはCUT AWAY!!(切払い5MAX)
後衛の射撃担当が戦線を押し上げるまで耐え忍びます。

う~~ん。
壁として完璧だ。

しかし。
ナリさんの教えに反しているところが2点。
(私にとってナリさんは本当にお師匠様なのです。)
ひとつは格闘攻撃スキル。
壁に攻撃力は必要ない。クリティカルなんてなくてよい、の教えに背き、MAXまでとっちゃいました。
・・・だって、格闘スキルボタンが押して欲しそうにしてたから・・・
などと戯言をいってしまいました。

もうひとつは盾。
盾は捨てよ、回避をあげよ。ダメを食らわないことが肝要である。
という教えです。
ちなみに角川の攻略本でも盾を捨てて回避を上げれば、食らわなくてすむ攻撃を交わせるようになります。VP狙うには大事です、みたいなコメントが掲載されていました。
よし。
捨ててみようではないですか。
グフの盾。
盾なしをクリック。
私の中で、ドサリとグフシールドが砂漠に落下する音が聞こえてきます。
アムロと対峙したランバラルがヒート剣を両手で握り、シールドを捨てたシーンです。
“少年よ大志をいだけ・・・・”
なんだかセリフが違っているようですが、気分はすっかり臨戦態勢のランバラルになりきっています。
回避は37から43に上がり、先制は18から21へ上がりました。
強そうです。
いざ出陣。
野戦が始まりました。
例によって2機のグフが敵陣へ飛び込みます。
大迫力のヒート剣攻撃が終わると、またしても例によって敵の集中砲火です。
敵壁の格闘攻撃をひらり、ひらりと交わしてゆきます。
ふふふふふ。
さすがはグフ。さらにできるようになったではありませんか。
後衛ジムがミサイルランチャーをうちます。
ひゅるひゅるとミサイルが軌道を描いてせまってきます。
Miss0かCUT AWAYだな・・・
そう思った矢先。
ズガッ!と命中。炸裂。
HIT120!!
え!
ついさっきまで、命中しても40くらいのダメージで済んでいたのに!
シールドが決まれば20から、1で収まるときも。。。
いえいえ。
運がわるかっただけです。
よければ問題ないのです。よければ。

ガシュっ!
え?
またしてもグフが敵の攻撃を食らっています。
みるみるうちに2Tで破壊されてしまいました。

いやー。ま、こんなこともあるさ。
さ、第2戦目
ゴー!
がんばれグフ☆!!

・ ・・・・またしても2Tで崩れ去って行きました。
うちの壁グフ☆盾なし・・・・

ナリ師匠!申し訳ございません。
私は盾を装備して戦闘にあたらさせて頂きます。
砂漠の砂の上に突き刺さったグフシールドを、ランバラルが拾ってグフ腕に装着する姿が脳裏をよぎりました。
寒い時代だと思わんか・・・・
ヒュ~~~~ー(砂漠の風)
0324

|

« 作戦エリア選択・・・背伸びは成長鈍化直結ですな | Main | サイド5攻略作戦阻止!宇宙か~ »

Comments

やっほっほ~い☆頑張ってますね~^^
VP狙いだと、やっぱ盾無しの避け避けでいかなきゃだめだから、大変ですな~。
無傷で乗り越えれるようなステータスって、どんな感じなんだろ?
やっぱ、防御50の反応60とかかな?
わかんないやw
同じグフでも、専用と☆の差は歴然だし^^
この辺は隠しステータスの運動性の違いかな?
ちなみに僕は、グフ☆(低壁)専グフ(高壁)にしてます。 乗ってる二人は、両壁ともステータスが全くいっしょw でも先に落ちやすいのが、低壁のグフ☆(今ならモニカw)
運動性って結構重要なのねw
ちなみに二人とも格闘攻撃MAXww
でも今クールだけ、まだ盾は付けてません^^
お互い頑張りましょうねw

あ!そうそう!
今度、GNO2の画面の保存の仕方教えてくださいなw まだ知らないのw
ゾック最高!! またね~^^/~

Posted by: ソウル | March 24, 2005 at 04:54 AM

ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます^^

僕は盾外し派なんですが・・
なんでそんなにくらうのかな、と
ショウさんのステ画面を見させてもらいました。
そしたら!
回避上げてないじゃないですか~!
装甲削っても回避上げた方が絶対いいですよ~^^
壁は回避50以上がオススメです^^
だまされたと思ってチャレンジ☆
だましちゃったらゴメンなさい・・m( )m

あと、掲示板にひそかに書いてたんですけど
昨晩から入れませぬ・・もしかして、壊れちゃった
のでせうか?
ステ画面UPしてたんですけど・・^^;

では、またチムチャでお会いしましょう^^ノシ

Posted by: ヒロ | March 24, 2005 at 07:38 AM

掲示板、入れないと書いた矢先に
入れました・・m( )m
お騒がせしました^^;

Posted by: ヒロ | March 24, 2005 at 08:00 AM

メアさんひさしぶりっす^^/
モニカががんばっていると聞くと嬉しくなってしまいます。あの軽妙さがたまらない・・・

専用グフってそんなに違うんですか。
ヒジョーに興味をそそられています。
いっぱつ補給してみたい気がしますが、任務をしていない清貧な私にはチョッチキツイ。

あ、それと画面保存はジツハ簡単です。
①プリントスクリーンボタンを押す。
 キーボードのInsertKeyの上にあります。
②ペイントを起動。
 Windows標準添付のあれです。
 スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントです。
③貼り付ける。
 編集>ペーストです。(微妙に言葉がちがうかも^^;)
④JPEGで保存。
 そのまま保存するとBmp形式で巨大なファイルになるので、名前をつけて保存で、JPG形式を選択。

あとは思いのままにどうーぞ。
ちなみに、①でPrintscreenKEYを押すときに、ALTKeyを押しながらやると、ActiveWindowのみ。単独で押すと、画面の表示状態のコピーになりやす。

Posted by: ショウ | March 24, 2005 at 10:18 PM

ヒロさんご指摘感謝です。
回避を上げる改造をしてません。
回避を上げると、HPとか装甲とかが下がってしまうからです。
すごくさびしかったのです。HPと装甲が下がることが。移動が落ちればいいのに;;

でもジツハ^^
こんな風に自分では気付かないことをコメントしてもらえるように、ステータス画面の公開を始めたのでした。
パプワさんが人の興味ある、っていってくれたのがきっかけですが^^
指摘をもらえて大成功。
で、ためしに一機だけ回避改造してみました。装甲落として。
すごく不安だけど;;

掲示板の件はゴメンナサイです。
作りっぱなしの放置状態でした。
うーーん。
レスを見やすく改造せねば・・・

Posted by: ショウ | March 24, 2005 at 10:24 PM

前クールで盾MAXとったものとして一言。
盾はあるならつけた方が強い気はします^^

・・・ただ、ジオンには盾持ちが少ないのがネック^^;
アクトザクとかイフ改とかを盾が無いという理由だけで諦めた悲しさ^^;

今期は盾なしで頑張ろう^^

ちなみに回避↑改造は盾を持つならHP↓の方がいいかも^^
盾を持つことで回避↓装甲↑状態にしてるようなものなので^^

Posted by: ニック | March 25, 2005 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/3415351

Listed below are links to weblogs that reference ザクとはちがうのだよザクとわぁ:

« 作戦エリア選択・・・背伸びは成長鈍化直結ですな | Main | サイド5攻略作戦阻止!宇宙か~ »