« Pグフいいかも | Main | 長期任務、さすがに長いですね。 »

March 06, 2005

長期任務いいですね。

長期任務いいですね。
時間はかかるけど、MPは増えるし、戦功はもらえる。
で、なによりも経験値がたくさんもらえます。
レベルをあげるのに一番有功かも、と考え始めました。

今のレベルは11で、野戦では後方にいます。
一回の野戦でもらえる経験値は50~70くらい。
通常におくと、70~100くらいはもらえるのですが、勝率が7割くらいなので、効率が悪いです。
それが長期におくと、90~170くらいまでで経験値がはいってきます。
かろうじて生き残ると90くらい。
いいかんじで勝利できると、170くらい。
野戦より全然もらえるではないですか。
エンカウントの時間もほとんどかからないし。
1回の戦闘は15分弱と野戦よりは長いですが、MPも同時に稼いでいるのでよりお得な感じがします。

部隊の様子もじっくり見れました。
うちの部隊は、やはり壁が重要な役割を持っていることを確認できました。
壁が落ちると総崩れになります。
壁が耐えてくれると(最後には落ちてもいいのですが)、有利な勝利を得ることができます。
今の私の壁は2枚。
グフと砂ザク。
しかもグフ搭乗者はNTレベル2です。
ぐりぐり避けてくれます。
でも。
今やっている任務は長期A。
敵はレベル12。
しかも左右の部隊よりも先に壁は出て行くため、敵のひきつけることひきつけること。
ナリさんに以前してきされた、早けりゃいいてモンじゃないんだよ、っていう状態です。
まあ、遅延指示だしたり、配置を後ろの方においてもいいのですが、そのままおいてみました。
壁2枚が敵を1.5倍は引き受けています。
これを全て避けとおせばクリア!
・ ・・などと無謀な夢を重ねてしまいました。
そう、最後は落とされます。4ターン目くらいで。
その間に後方射撃で敵をあらかた落とせればいい経験値がもらえます。
2ターン目くらいで落ちてしまうと、真中の我が部隊は総崩れとなり、ひいては全体の戦闘が一気に不利になってしまいます。
最後は両脇の部隊の支援をうけてかろうじて負けることはありませんでしたが。
この様子をみて壁が重要と再認識したので、回避↑の改造をやってみました。
回避ポイントは37→45になりました。
実際どれほどの効果がでたのかよくはわかりませんでした。
壁はほんとに八方を囲まれてしまっていたので、後方からの攻撃をモロに食らう場面が目立ちました。
これは、今後、視界ポイントを上げてやろうという大きな動機となりました。
切り払いも覚えさせた頃だったのですが、発動はぼちぼちでした。
1回の戦闘で1回でるかでないかくらい。
まあ正面からの攻撃は少なかったので発動機会も少なかったのかもしれません。
それと。
切り払いのアニメがなくなっていました。
結構楽しみだったのでがっかりです。切り払いアクション。
バンダイさんいつか戻してね。

いろんなことに伸び悩んでいた私は、すっかりナリさんの哲学に染まってしまい、部隊編成もほとんどアドバイスのとおりにしております。
そのため、壁をあれこれ考えられるようになりました。
ひとりでやってたら、壁なんて概念に気づくこともなかったことでしょう。
みなさんに感謝。

|

« Pグフいいかも | Main | 長期任務、さすがに長いですね。 »

Comments

ほんと囲まれてましたよね^^

うちの部隊は左翼からこぼれた敵を駆逐して、増援に向かってましたが、決定的な火力が無いのがうちの小隊の欠点なので、どうも間に合わない局面が多かったです^^;(そのかわり誰か落ちても戦局に響きにくいですが)

さぁ、明日はアッガイが出ます!私はアッガイ四機で一気にいきますがショウさんはお目当ての機体はありますか?

Posted by: メスタ・サァ | March 06, 2005 at 08:51 PM

レスおくれてすいません

メスタさんは宣言どおりのアッガイ戦隊でしたね。
アッガイの火力もそこそこありますし、弾もひゅるひゅるよけてて、いい感じではないですか。

私はこの任務で囲まれることを経験し、今は視界にポイントを振りました。壁だけですが。
それだけで随分後方からの攻撃をくらわなくなりました。

うれしいっす

Posted by: ショウ | March 09, 2005 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/3188478

Listed below are links to weblogs that reference 長期任務いいですね。:

« Pグフいいかも | Main | 長期任務、さすがに長いですね。 »