« 心変わりとサイド4とザクキャ | Main | »

March 11, 2005

ゲームの構造/私が理解している(つもり)のところ


今クールでのうちの部隊に自分はかなり満足しています。
壁は壁らしく、射撃は射撃らしく機能しています。
3D画面をみて悦に入っております。

しかし・・・
レベルは伸び悩んでおります。
スタートダッシュである程度決まるのであれば、もう、この差はしょうがないのかも。
これが実力とあきらめて、今いるクラスで最良のパフォーマンスを目指すのが正解ですかね。

最良のパフォーマンス。
それは、後方にいても負けない野戦を繰り返す。
負けて経験値が1しかはいらないような時間の無駄を繰り返さない。
ということかしら。
最終目的は戦功である。
戦功を得るために任務をする。
いい戦功を得るために、S任務に近いレベルの高い任務に参加する。
レベルの高い任務に参加するために自分のレベルを世の水準で高い位置に維持する。
で、手っ取り早く戦功を大量に得るために、VPハイランク、MPハイランクを目指す。
VPのしくみは、私はよくわかっていない。経験値とどう違うのか・・・・
MPは任務をすればもらえるので、ひたすら長期任務をくりかえしたり、メアさんの任務まわしでがんがん責めればあがるようだ。
ちなみにメアさんはMPで一桁を経験されている。
輝かしい戦歴だ。

戦争で連邦に勝利するためには、各作戦で勝利を収めていけばよい。
勝利を収めるには任務に参加して勝利を重ねる。
特に競合任務はダイレクトに作戦の進行度に影響するそうだ。
前述の戦功獲得サイクルは作戦勝利の仕組みと同じベクトル上にある。といってよいでしょう。
戦功に応じて、階級が上がる。
戦功に応じて、搭載が増えたり、二つ名が使えたり、お得なこともたくさんある、と聞いている。
宇宙ではムサイではなくグワジンに乗れるらしい。
地上ではギャロップではなく、・・・・なんだろう。聞いたことないな。
ダブデにでも乗れるのかしら?
ガウとかユーコンとかもあるのかしら。
それと、なんといっても唯一次クールへ持ち越せるパラメータである。

・ ・・というのが私の解しているところです。
それで、私が手を出せるのは、任務をこつこつやって、こつこつ一つでも二つでも戦功を貯めていくことですね。
華々しいハイランカーへの道はとても縁遠いです。

でも前述のとおり、部隊編成に満足し,手応えを感じ、あせりがなくなってきた今日この頃です。

|

« 心変わりとサイド4とザクキャ | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/3251153

Listed below are links to weblogs that reference ゲームの構造/私が理解している(つもり)のところ:

« 心変わりとサイド4とザクキャ | Main | »