« サイド4防衛成功 | Main | 生還しました;; »

June 27, 2005

深夜の惨劇・・・極私的危機管理能力不足

ハードディスクがクラッシュしてしまいました。

80Gのデータが一瞬にして消失です。

バックアップなし。
RAIDなし。
HDDが壊れることなんてまったく想定していませんでした。
いや、話はよく聞いていました。
雑誌等で。
HDDは壊れるものだ。
と。
しかし、PCに触れて10年弱。
いまだにそんな状況に遭遇したことはなく、まったく心配していませんでした。

兆しはあったのです。
一度、作業中にHDDの駆動音がとぎれ。
画面がフリーズ。
あせりました。
HDDがおしゃかになった!
と。
しかし。
2、3度再起動をかけると、円盤の回転するおとが帰ってきて、蘇生できました。
なんだ。こいつもモウロクしてきたな。
と、安易に思ったのが間違いでした。
この時点でバックアップをとればよかったのです。
その後1週間ほど使い続けました。
その間。
PCの電源をいれたまま外出し、帰宅したころには異常終了、ということが2回ありました。
時間がくれば自動的に電源がおちるので、そのまま外出することは、結構あるのです。
異常終了も、電源をいれれば、また起動できたので、なんとも危機感を持たないまま使用しておりました。
そして。
運命の金曜日。
こんどは、GNO2プレイ中にHDDがとまってしまったのです。
猛暑の一日でした。
PC本体の壁面にはタブレットがたてかけてあり、とても熱く熱をおびていました。
PCケースを開けると。
中は、ものすごい蒸暑さです。
そうか。
これが世にいう熱暴走か・・・・
と、思いながら、ケースオープンで冷却のつもりで、再起動。
起動しました。
任務回しをしていた、メアさんとキムさんに迷惑をかけれないと、すぐさま復帰、無事遅れることなく任務回しを続行できました。
ふ~・怖い怖い。
そろそろHDDバックアップ必要だな。
と、思いながら。
すやすやと。
意識がとうのいてゆきました。
俗に言う。
ねおちというやつですな。

翌朝10時ころ。
PCはまたしても異常終了。
あ~またか・・・・もうそろそろ限界かな・・・
といやになりながら、再起動。
まっくら。
ん?再起動。まっくら。
再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら・・・・・・・・・

これが、過去数年間築きあげてきたプライベートデータとの、最後のお別れとなりました。


教訓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 格言がたくさんあてはまりすぎて、例示するのも滅入りますwww

|

« サイド4防衛成功 | Main | 生還しました;; »

Comments

ワタシも何度かやっちゃいました(><。)。。

Posted by: 東中野権座衛門 | June 27, 2005 at 06:52 PM

TT
ゴンさん、
今回思ったのは。
人って失敗して成長するんですよね。きっと。
ぼくは成長できたかな~
(<バックアップ対策まだやってないw)

Posted by: ショウ | July 01, 2005 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/4725473

Listed below are links to weblogs that reference 深夜の惨劇・・・極私的危機管理能力不足:

« サイド4防衛成功 | Main | 生還しました;; »