« June 2005 | Main | August 2005 »

July 24, 2005

集中MP講座を受講しました

前回は、MPでとても弱気な記事をあげてしまいました。
関係各位からはとても反響ありでした。
知人からは負け犬メールをもらいかちんときたり。
心優しい、メアさんは親身になってご指導いただきました。
メアさん、ナリさんとお二人で、臨時講習会の開催とあいなりました。
メアさん曰く、小学4年生コース、だそうです。Orz
でも、これまでに何度もご指導いただいたことを飲み込めていない私がいけないのですけれどもね。
ちなみにヒロさんは、いろんな人のHPやブログをみて研究されているそうです。
わたしは印象派なので、喜怒哀楽中心の表現なので、そんな参考にされるようなブログにはなってないな~~などと遠い目をしてみたりしました。
最初は任務のなかでご指導をうけていたのですが、キムさんはじめほかのかたから、内緒話反対の声があがり、専チャを利用することとなりました。
初めて専チャを利用しました。あたらしいことをすることわワクワクしますネ。

さて。
肝心の内容の方なのですが。
サラリーマンのMP攻略法にはまだまだ諦めるのは早いということがわかりました。
その方法は次のとおり。
中期任務より、通常任務のほうがもらえるMP値が高いそうです。
特殊任務より、通常任務のほうがもらえるMP値が高いそうです。
通常任務、中期任務、特殊任務の順でMP値がたくさんもらえる順番のようです。
中期任務、通常任務では、戦闘より駆逐任務のほうがもらえるMP値がよりよいそうです。
これで100位以内にははいれるとのこと。
たしかにナリさんはサラリーマンなのに90位前後をつねにキープされています。
で、編成。
基本は前編成か後ろ編成。
任務開始前に、参加者2名に確認する。
もし、おちてしまっていたら、1戦目をみて多いほうにあわせる。
後ろ編成では後方遅延が原則。
ひきつけて一気にたたく。
しかしこれも、参加者の編成をみて遅延処理設定をはずすかどうかを決定。
基本はフラット3で、このバランスが崩れると、適の集中砲火を浴びる部隊がでてくる。
一部隊が崩れるとその戦闘自体ものすごく不利になる。というか負ける。
後方遅延をするということは、素直に勝てない相手だから。
で、敵に勝てるようなレベルになってきたら、後方遅延をはずし、前編成にシフトし、と徐々に開始位置を変更していく。

と、ここまでは基本です。
(基本ではありますが私は徹底できておりませんでした。)

さらにメアさん曰く、部隊戦術の方向指示を使用するそうです。
真ん中にいたら部隊の後ろ方向へ
左右にいたら、右前か、左前へ。敵をつつみこむように動かすそうです。
孤立したら負けるから、です。(よね。)
方向指示なんて初めて使いました。
任務戦闘のときにつかうのですね~。たしかに敵味方いりみだれた展開になりそうなときとか、敵部隊交わして基地おとしたいときとか、使える場面はありそうですね~。
とひとしきり関心しておりますと。
ナリさんからもアドバイスが。
それは索敵範囲を4にすること。
これまでナリさんのお話では策的範囲は短ければ短いほど扱いやすいというものでした。
をお、新展開だ!と思ってお話をききました。
使うタイミングは真ん中でなく、左右に展開したとき。
任務支援で参加したときです。
索敵を広げるとその分、機体は先行します。
右にいると、右側には戦闘エリアの端があります。
いくら先行しても敵に回りこまれることはありません。
なおかつこちらが外から回り込むので敵を内側へ、味方が待ち受けるほうへ追い込むことになります。
討ちもらした敵においつくのに時間をとられて無駄にTを重ねることもないのでしょう。
その分、早く任務が終了します。

等々。
みなさん、やはりいろいろ研究されています。
頭があがりません。
(まちがった理解だったらゴメンナサイです。)

懇切丁寧にご指導いただき、通Sで実地トレーニングまでエスコートいただいたのに。
あの日は、寝ちゃって、ゴメンなさい!!!でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

マドラス攻略作戦 膠着状態

見事なまでの膠着状態です。
進行度グラフが一直線。
50%台を微増微減をくりかえしております。
むしろ、よくここまで抑えているといったほうがよいのか。

次は宇宙が舞台とかんがえられます。
任務時間がおわるまで、任務にせいをだし、MP獲得に勤めたく思います。

って。
考えていたのですが。
じりじりと順位をおとしています。
一時期は入賞圏内180位くらいまではいっていたのですが。
現在は225位
これでは参加賞ももらえません。
今回はわりとまじめに
夜特通特中をこなし、朝長をいれてコンスタントな任務漬け状態を
つくりだしているのですが。
これではいけません。
イメージではじりじりと順位をあて、150位以内にはもぐりこみたかったのですが。
それだけ、ハッテジのみなさんが勤勉に任務に励んでいるということなのでしょう。
なんといってもS任が普通に行われる昨今。
戦功とりまくり体制をつくる時期かと思われます。

さすがにサラリーマンではこのあたりが限界なのかもしれません。

VP転向をちょっと検討中。
ヒロさんに相談してみます^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2005

通常任務ってお風呂に最適だとおもいました。

お風呂落ち宣言されておちる方はたくさんいらっしゃいます。
私などはGNO2の画面をみてると、お風呂にいきそびれたりします。
ついついひきこまれて。
ま、いいや、みたいな。
そんなとき発見したお風呂にいくこつ。
それが通常任務なのです。
通任は30分くらいでおわりますよね。
たてて、お風呂いって帰ってくると、ちょうど3戦目がおわるころ。
お風呂にいくきっかけにもなるし。
これでいきそびれると、ずっと画面をみてる羽目になってしまいますが。
あ、一戦様子を見ようとおもってもだめですね。いきそびれます。

というわけで、私のゴールデンパターンは。
帰宅。
特 みなさまとチャット
通 お風呂。
うまく10戦消化できたら、特もいっかい。
寝る前に中。
朝おきたら、長

というながれでしょうか。
なんとか今回も入賞したいものですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

地上作戦スタート/マドラス攻略任務?

地上作戦がスタートしました。
今回もMPねらいでいきますよ~200位入賞だ!
といったら、キムさんにしかられました。
10位以内くらいはいりなさいと。
キムさんは目下MP5位なのです。
ちなみにケビンさん9位、アレクセイさん11位と、みなさん優秀であります。
わたくしちなみに現在(0:30分現在)360位
20:00スタートだから、この差が響くのかな~
こつこつつめて行く所存です。

で、今回の作戦。
マドラス作戦。
これってなんでしょう。
初めてですよね。
サイド4防衛したのが初めてだからか。
あぷさらすⅢとかブルーディスティニーとかでてるようです。
よくしらない世界です;;

地上におりるので、編成を慎重いたしました。
(せっかく、ザクレロとリックドムでもりあがっていたところでしたが;;)
地上といえば、前回地上作戦とのとき新調した専グフ
これを使うときがきました。
敵はさらに強くなっていることが予想されますが・・;;
時代はイフリートか初期ギャンというところのようです;;
ゾックを補給し、因縁浅からぬザクキャを最後方に配置し、
オーソドックスなスタイルで、地上戦に望んでいます。

メスタさんは専グフ×2とゾック×2だそうです。
ゾックに心酔されています。
・・・いかん。
またまねしたくなってきたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

リックドム。

初めて使いました。
いい。
いい。
いいのです。

壁に使っています。
改造で回避をあげてやると。
よける。よける。よける。
回避は52で、専用グフの53に次いでいます。
あれだけ絶賛ざれている専用グフ。
それに次ぐ回避。
こいつは優秀な壁、といことではないですか。
ドムといえばジャイアントバス。
このイメージが強かったのですが、壁にして装備をはずすと、ヒートサーベルが主力武器をなります。
これが。
しぶい!!
オレンジの一本筋が。
どうも私は剣戟がすきなようで。
で、そこそこの攻撃力。
クリティカルなどでようものなら100を超えることも。
なぜか
筋肉マンのブドーとかを思い出しますw
剣道部の防具ですよね。
スタイル。
ヒートサーベルも竹刀みたいだし。
で、結果。
S任とか最前線放置とか。
立派な壁として機能しています。
これまでまったく意識というか期待もしてませんでした。
大抵宇宙にいくときにはエルメスとかブラウブロとか超強力MAとタコザクといった機体ばかり使用して全然、気を使う必要がなかったので^^

リクドをいれる前は高機動ザクを使っていましたがいかにも貧弱。
S任、最前線放置といった背伸び姿勢に欠かせない機体でした^^

もともとリックドム、好きな機体だったので、うれしい限りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ザクレロ

初めて使いました。
いい。
いい。
いいのです。

ザクレロ。
こいつは攻撃力がものすごいですな。
ヒートなたでも130くらいすぐ出すし。
拡散ビーム砲も強力です。150をコンスタントにたたきだします。
すごく安心。
トレチャで、11000で売りに出ていたのを購入したのです。
みなさんつかっているし。
そのころうちに宇宙用MSでぱっとしたのいなかったし。
買える値段だったので、定番なんだろうな~っておもって買ったのですが。
大金星でした。
壁で使おうかと思ったのですが、火力が魅力で射撃にまわしました。
これが大当たり。
がつがつ削ります。
先日から書いているとおり、厳しい任務が続く中、レロだけが生き残る場面もしばしば。
そんなとき。
一対一で強さをみせます。
ガンキャに2回までは削られても大丈夫。
その強いHPのおかげで。
で、遅延設定アンド先制高め取得のおかげで、一回くらう間に2回くらわせられます。
2発で敵は沈みます。
おかげで何度か危ない戦闘を勝ち抜けました。
・ ・・反面、ザクレロ一機のこして勝つくらいの危うい戦場におります^^
ナリさん。
先制とれ先制とれって、くちすっぱくいっていただいたのに・・・
今、実感しておりますうう^^
相変わらずのみこみがおそいようでw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!VPランキング1位!/ニックさんのことです。

わたしが能天気な記事をめっっちゃのって書いてたそのころ。
チーチャでは、ニックバッカスさんのヒーローインタヴューが続いておりました。
ニックさんは、なんとVPランキング1位を達成されたのです。
VP上位者はほとんど僅差の争いになるところを、8000くらいのポイント差で2位以下をひきはなし、
ぶっちぎりの一位さんだったのでした。
ちなみに二位以下は200前後の刻みで混戦模様でした。

インタヴュアーはこれまた勤勉に研究をすすめられてきたヒロさん。
ヒロさんはVP7位でした。
本来、これだけでもとんでもなくすごいことなのです。
1位なんてけたはずれのこと、そうそうできるものではないのです。
・・・そして、上位者にしかわからない通なやりとりが続きました。
(30位いないに入れるセンスのないひとには、ツボっつうのがいまいち共感できないのですな。これが;;)

GNO2やってるからには、とうぜんランキング上位を目指しちゃいます。
目測1300人以上が参加しているハッテサーバージオン軍。
わたしも。
いつかは。
上位ランカーにw

あ、いっときますけど、ほんとに上りたいんですよw
いっこいっこ納得しながらね。
え?
一生無理?おいつかない?
かもね^^

でも、うちのチームはほんとに優秀な人、多いとおもいます。
ニックさんしかり、ヒロさんしかり。
パプワさんは鹵獲に走って商売上手だし。計算いっぱいしてこつ抑えてるし。
メアさんは任務回しみつけるほどじっくり観察するし分析力あるし。あったかいし。
イシイさんもただのいたずら坊主かとおもえばむちゃくちゃセンスあるVP放置しらっとしてるし。
ナナコさん、すぐお酒飲んじゃうのにレベル高めのMPそこそこやれてるし。
一緒にのみながらGNO2やってほしいし
アルバスさん何気にレベル高いし。面倒見いいし。S任つれてってくれたし。
メテオさん自分で中途半場とかいいながら、VPやりながらMPやれてるみたいだし。
メスタさん、すごくとんがってると思ってたけど、留学からかえってきたら、戦略家ぶりが光ってるし。
渋い組では隊長地味なふりしてMP1位にいたりするし。
いつの間にか連邦の機体で編成固めてたりするし。
タカさん最近まったく前面にでてこないけど、編成メンテしてVP上位ねらってるし。
軍師ナリさんはFFと併走なのに涼しい顔してアドバイスから超オキラクトークまで全て絡めるし。
VPもMPも何気に常にトップ組だし。
チョコさん忙しくてチャットできなそうだけど、ちゃんとオンしてメンテして、MPしっかり二桁だし・
キムさんとアレクセイさんおなじころに入ってきたのに、はいってすぐ、MP上位出入りしてるし。
キムさんはぼくのことスケベだと誤解してるし。
アレクセイさんはぼくのことおっちゃんだと誤解してるし。
ケビンさんは朝方であったり、何気な潜伏任務に精出してるし。実は活動活発ぽいし。
カズさんテレビのお仕事いそがしくてなかなか会えないし。
イナさん・・・・2~3回しか話したことないし。;;

優秀な人があつまってるよな~。
こんなチーム吸収されたくないよな~。

と、いってるうちに僕視点のチム員紹介になっっちゃった。
(しちゃった)

このメンバーで商売はじめたらもうかるかな~
(↑まだいってる)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

祝!MPランキング175位達成^^/ついでにサイド4防衛

ついに、MPランキング175位を達成しました^^ノシ!!!
めでたい!
いやぁ~~めでたい!

なにがそんなにめでたいかと申しますと。
MPランキングは200位以内にはいると、戦功をいただけるのです!
ごほうびです。
ほめられたのです。
現実社会では滅多にないことですTT
いや~苦節4ターン。ついにこの日がきたのです。

おもいおこせば苦難の日々でした・・・<←遠い目>
ついに入選MP300位以内とおもったら、300以内表彰はVPで、MPは200位以内だったり。
ナリさん曰く朝昼長期一本ずついれれば、150位くらいはすぐいくよといわれ、
らくしょーとおもおっても、朝は絶対起きられなかったり。
作戦がないときに限って、はりきって毎朝長期たてて会社いけたり。
(作戦がないときにはカウントされないと知らなかった時期;;)
ついに200位以内でフィニッシュだ!と小躍りして夜かえってきたら、一気に300位圏内までずりおちていたりとか。

いっや~~~~~~~~~~~~~~。
苦節でしたね。
しかも全てが内的要因^^;

え、サイド4?
あ~~防衛できたんだ。
よかったんじゃないの?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

後方遅延・・・応用編

アルパスさんに指摘をうけました・
隊長が一人だけ先行しているのをみて。
 ブライアンの後に行動するにしたら?
と。
そのときは気付かなかったのですが、
示唆に富むご指摘でした。

ブライアンというのは、うちの射撃担当No2で、後方に位置しているパイロットです。
先制もそれほど高くなく、動き出しはおそいのです。
これより後に行動する。
つまり。
敵をごっそり引き付けて少数の敵をガッツリたたいてゆく戦法。
高火力の射撃で一撃を加えた後に、壁の得物で削って行く。
遅延設定の応用編。
メアさんが掲示板で示してくれた遅延設定。

アルパスさんは短い言葉で指摘してくれたのでした。

で、最終的にそうしました。ブライアンの後に行動する。
最前線放置です。
できることはできるだけやっておくべきです。
なにがきっかけで負けがこむかわかりませんから。

で、結果的に、やはりその方がよいようです。
前のほうで敵を受けるか、後ろのほうで受けるかで優勢度が変わってきます。

前から指摘してくださっていた、ナリさん、メアさん、ヒロさん。
やっと話においつきました。
教え甲斐がなくてすみません;;
ちょっとずつつーか、一歩ずつのぼってまっせ~~。

そのうちハイランカーになるね。
(あ、今、殺意を覚えた方。ジョークですから、ジョークジョーク^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レベル21の信用力

S任に参加するようになったのですが、まだ自ら立てることはできません。
と、いうのも、Sの敵は22。
快勝するには23、せめて22で望みたい。
で、表示レベルが22だったら、部下はだいたい21くらいなので、やはりちょいきつめ。
わたしの部隊は21。
21でたてると、レベル2以下まで参加できるので、19の人が迷い込んでくる可能性大。
なのです。
ただでさえ、21の人がS参加なんて胡散臭いのに、立てぬしなんて・・・
参加してくれる奇特な方は超ハイレベルで余裕なかただけではないでしょうか^^;

と、いうわけで、S任をたてる行為はまだしてません。
ほんとはチョットダケたててみたのですが、入ってくれる様子がないので、廃棄したことが何度かありました。やっぱり不遜ですよね・・・

でありますから、参加するときには人のたてたもの。
しかも後一人のあたりで参加します。
後二人のところで参加しちゃうと、最後の人が21がいるって、躊躇しちゃいますもんね。^^
通S、中Sがみえたら、@1になるまでリロードをおしながら待機なのです。
特任みたくあっという間にきえることもないので、じっくり待っています。
参加したら参加したで、ほかの参加者へ説明する必要がでてきます。
だって、21で参加する人なんて私くらい。
みなさん、低くて22.ほかは23、24、25とかですからね・・
ご支援感謝です、なんていわれながらも、その反面、あちゃ~へんなの迷い込んできたな大丈夫かよこいつ・・みないな^^
で、後方遅延だいじょうぶですよね、なんてきかれたら、はい、ばっちりです!とご返事。
この会話だけで、通じ合えます。
あ、大丈夫なんだね・・・・と。
とはいえ。
たいがい一戦目はチェックされます。
と、いうのも。
2戦目が始まるころに、じゃ、おちますね~~といって、Lv21で負けないことを確認しておちていく方をたくさん見ましたから^^

戦場も最前線へ移動しました。
心配していましたが、これも後方遅延をバリバリ効かせていればなんとかなっています。
きれいには勝てません。
辛勝の連続です。
VPは狙えません。
でも勝てますので、300から570!の経験値は得ることはできます。
21から22へのレベルアップはものすごいスピードで進んでいます。

後方遅延・・・
今クールでの最大の収穫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

S任務突入!

S任参加を始めました。
やはり、今のS任でもらえる経験値は爆発的です。
最高570なんてのもありました。
昨日まではA任で120~150くらいをいったりきたりしていたのに、です。
にんまり顔がとまりません。
Sの自をみたら参加しまくりの昨日今日です。

今回のきっかけはアルパスさんのエスコートでした。
性格にはアルパス兄弟ですが^^;
チーチャでS任の敵レベルってどれくらいですかね~と問うてみると、
ナリさん曰く、22ですよ。最前線放置でそこそこ結果だせないと難しいですね。
とのこと。
わたしのレベルは21になったばかり。
最前線どころか、前線にいこうかどうかを悩んでいる程度。
これはS任にすすめるのはまだまだ先だな・・・と思っておりました。
と、そこへアルパスさん登場です。
私の任務に参加してみますか?
エスコート提案です!
はい!はいはいはい。ぜひつれてってください。S任。
かなわずともどれくらい経験値がはいるものなのか、ぜひチェックしておきたい。
と手をあげたところ、先に参加表明をされていたケビンさん、(ショウさんくるなら)参加やめ~~。
そんな冷やかしにもめげません。いくのです。みるのです。S任務。
このゲームではS任に参加できるようになると、爆発的な経験値をえられ、ジャンプアップの大チャンスなのです。
参加できるとは思ってなく、まさにツアーの感覚でした。
アルパスさんはレベル25でバッテンさんは23。
僕が全滅しても敗走はないはず。

で、参加。
通常Sです。
レベルの低い私の参加のポイントは後方遅延です。
全機を後方に配置し、遅延設定をする。

戦闘は予想通り、私の部隊が1機を残し、壊滅寸前においこまれて終了。
で、経験値は300くらい。
はぁ~~やっぱまだだめだよなぁ。でもおいしいぜ経験値。
やっぱこの時期、レベル22に達する時期まではレベル上げに専念すべきかな~作戦もMPもほっといてなあ・・などと考えておりました。
するとアルさんから指摘ありです。
隊長機が先行している。遅延設定できてますか?
遅延設定しているのですが、先行してまうのです。実はわたしも悩んでいました。
遅い人より後に動く設定にしても先行してしまっていたので、困っていたのです。
で、見直してみると・・・
個人戦術は3つとっているのですが、2番目の設定で策的が全範囲となっていました。
これがいけなかったようです。
なおかつ、後に行動するという設定にしていたのですが、3番目の設定にしていたので、その条件が効いていなかったようです。
さっそく、策的範囲を最小の3ヘックスにし、遅い人の後に行動するという条件を一番目にもっていきました。
もっていく・・・
そう、文字通りドラッグアンドドロップできるんですね^^
これまでは、ひとつづつ設定を直してつかってました。

これで二戦目ゴーです。
すると・・
一機をのこすのみで生き残っちゃいました。
そこそこ形になってきたのです。
最後はうちの前の部隊がのこっちゃってましたけど。

アルさん曰く。
もう大丈夫なんじゃない?参加しても。
 
 いえいえ、そんなまだ無理ですよ・・・

3戦目、全機生還できました。
調子にのってきた私がいっちゃいました。
 あれ、大丈夫みたい。

 もう、最前線放置だね~~

 いや~~無理っすよ!絶対!

今は最前線放置のS任参加しまくりしてます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

サイド4防衛

サイド4防衛微妙ですね。
というかぎりぎり負けそうですが^^;
作戦開始当初は急上昇の連邦進行度に
あ、こりゃだめだ
少ない時間でMP獲得(訓練)、戦功獲得に力いれよう・・
と思っていたのですが。
あるところでガクンと進行度が下がりました。
これはタイテイ競合任務が成功したとか、イベントがあったはずなのですが、
なにがおこったか見当がつかないでします。
シャア大佐が戦艦襲撃に成功して多大な損害を敵に与えたというテロップがながれています。
このことかと思ったのですが、テロップのタイミングが少し遅いようなきもします。
なにはともあれ、進行度が急激に下がったあたりから、進行傾きがゆるやかになってきました。
これは、防衛できるのでは??
カスカな希望がうまれます。
任務にもがぜん力がはいります。
う~~んバンダイさんの演出だとしたらさすがだぜ。
観客を飽きさせず引き込み、最後まではなさない。
資本主義万歳だw
などと思いながら戦局推移をながめています。
いまの傾きではギリギリ防衛成功ですね。
定規を最近の傾きにあててみました^^;
あ、冒頭に負けそうとか書いてる。
戦局は厳し目にみておこうw

しかしおおきな不安材料も。
テロップで流れる情報ではコンスコン少将の機動部隊が危機だとか・・・
史実では悲惨な運命をたどるコンスコン
リックドム活躍中の現在。
白い悪魔が活躍しそうな雰囲気。
コンスコン機動部隊壊滅で進行度がぐっと上がりそうな雰囲気も感じます。

・・・でもいまだコンスコン任務にぶつからないのですが。私。
特Aごときでは引かせてもらえないのでしょうか^^;
ま、ジオン勝利のためには勝てる任務に限定して行きたいとも思いますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »