« 序盤スタート。作戦前 | Main | 後方遅延が便利。 »

August 29, 2005

初VPの感じ

VPを始めました。
始めましたというより、考え出しました。
というか、任務をしてません。
放置、といでもなく、いじったり、眺めたりしております。

意外とおもしろいです。
勝ってます。そこそこ。
同じ勝つにしても、勝ち方でVP値がかわりますね。
みなさんから、このことも、散々いわれてきたことですが、見つめだすと、よくわかります。
戦闘終了後のHPがたくさん残っているほうが、VP値は高い。
任務に参加するHPが大きいほど、VP値は高い。
HP減損率が影響するようで、分母を増やす、ということらしいです。
このことを、ナリさんは、最初から教えてくれてました。

VPやるなら、
ダメをくらわない。(回避をあげる。)
早く敵を倒す。

ほかのチームの上位の方々からも、異口同音に同じようなことを指導をうけてきました。
が。
やってみないと、頭にはいりませんね。

で、今回利用しているのが、集計ツール。
これが、また。楽しいのです。
戦闘結果がログとして残され、ま、分析等は簡潔なものばかりですが、
よく、自分のことがわかります。
VP特化なのだから、VPの推移が一番着目すべきではあるのですが、目がいくのは、戦闘時間。
ここは、順当に勝利すると編成画面の搭載値と一致します。
搭載値は基本が300.
これは300秒、つまり、5分ということらしいですね。
戦闘が2分くらいで終わっても、次の戦闘が始まるのは、5分後。
搭載300の意味を直感的に実感できます。
それが。
とてもうれしい^^
で、戦闘が長引くと、その5分が少しずつ増えます。
5分50秒とか、6分22秒とか。
あと、HPの損耗が激しいと、その分、待機時間が増えます。
この時間の増加もHPあたり1秒なのでしょうか?
未検証ですが、そんな感じですね。
待機時間の増加は、一時間あたりの戦闘回数の減少、ポイント獲得ペースの減を意味します。
基本が300秒、5分なので、最善の回転数でも一時間あたり12回。
待機時間が増えると、一時間あたりの戦闘数が、11とか10とか落ちてきます。
戦闘エリアを前線から後方へさげたり、編成を組みなおしたりして対応することになります。
このあたりは、マニュアルに勝率9割を目安に、と簡単に書かれていることを思い出します。
GNO2を始めてから、なにをどうやればいいかは、ほとんど、チームの方に教わってきました。
ほかには、WEB上のHPで情報が集められるそうです。
わたしはものぐさなの人のHP検索はやっていませんが。
また、発売半年後に攻略本が、角川とソフトバンンクパブリッシングから発売されました。
そんな、不親切なゲームのマニュアルで唯一書いてあった指針。
勝率9割を目安にしてください。
その言葉にはいろいろなことが含まれていることを実感しております。
ほかの人がいる戦場にでたくて、まけてもい続けたり。
たまに勝ったときの経験値がおおいからと、勝率わるくても前線にいたり、私、当初は、ほんとにムチャクチャやってたことを思い出します。

はなしがそれましたが、現在の私の搭載値は308
ザクCがいるからです。
専用マゼラアタックをいれると314になります。
修理値が増えると時間当たりの戦闘数が減り、とても不利に感じておりますが、負けないようにすることが基本で、勝つためには修理値が増えても問題ないと、指摘をうけました。
VPランカーの上位をチェックしても、だれも修理値300の人いないでしょ。と
ナリさんとヒロさんに全クールの後半に教わりました。
修理値がある機体は、その分、強いのです。ね。

というわけで、修理値をおそれずに、編成を組んでいます。
とはいえ、この時期に任務をしてないと、補給が潤沢にはなく、修理地のある機体なん補給できません。それと、搭載自体がきびしいので、なかなか気にする余力はないのが実態ですが。

さて、肝心のVP順位事態は、伸び悩んでいます。
200位~250位くらいのあいだを上ったり、降りたりしています。
初めてのトライアルなので、特に不満はありません。
あ、私が任務しなかったらこのくらいのところなんだ。と現状認識をいたしました。
今作戦でなんとか200位、というのを目標にしております。

|

« 序盤スタート。作戦前 | Main | 後方遅延が便利。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/5684509

Listed below are links to weblogs that reference 初VPの感じ:

« 序盤スタート。作戦前 | Main | 後方遅延が便利。 »