« VP好調 | Main | 遅延設定、こんな感じです。私の場合 »

September 11, 2005

マゼラアタックの改造

 マゼラの改造って、移動↑のHP↓じゃなかったっけ?

メアさんに指摘されました。

改造といえば回避をあげる。

イシイさん、ヒロさんから指摘をうけて、よくわからないなりにやりながら、VP初めてよくわかってきました。

完全勝利を続ける。これがVPの鉄則。

そのための回避あげ。

それしか頭に入っていませんでした。

マゼラなんて弄りようがないな・・・くらいにしか思ってなかったのです。

そのとき、私は北米にいて、水辺の野戦で苦労をしていたときでした。

作戦地域である北米は水辺が30%(ちなみに東アジアは水辺10%)

水辺では地上ユニットは移動が落ちます。

ただでさえ足の遅いマゼラ。

壁が先行して、射撃のマゼラ部隊が後方に置き去りにされる。

やっとマゼラ部隊が追いつき、敵を射程に捕らえたときには壁が壊滅。

無防備な車体を敵の前に晒し、敗北してゆく・・・

そんな野戦を繰り返しておりました。

そんななかでのメアさんの発言。

はっとしました。

早速改造。

その場にいたヒロさんが、HP↓じゃなくて装甲↓だよ、と指摘をいただき、装甲↓改造をしました。

HPを下げてしまうと、低壁のザクⅠのHPを下回ってしまい、敵低HP狙いの餌食となってしまうからだそうです。

結果。

水辺戦闘が改善されました。

そこそこ勝てます。

(結局航空機を主体とする連邦が水辺では圧倒的に有利なのです。)

負け数がヘリ、VPがあがりました。

 

これは、前クール10日間戦争のお話です。

今クール、2ndステージでは、改造ができるようになったら、最初から移動↑改造です。

メアさん、ヒロさん、感謝なのです。

 

ところで。

マゼラアタックといえば、マゼラトップ。

このギミックはファンなら当たり前のこと。

しかし、GNO2では再現されていません。

デンドロビウムがオーキス破壊後もMSが生存するのに、

ドダイYSが破壊されても、ザクもグフも生存しているのに。

マゼラトップはマゼラベースとともに業火に焼かれてゆくのです。

バンダイさん。

ガンダム破壊されてもコアファイターのこしていいから。

マゼラベースこわれてもマゼラアタック残してね。

・・・・・・コアファイターは厄介だな・・・・・

|

« VP好調 | Main | 遅延設定、こんな感じです。私の場合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/5889349

Listed below are links to weblogs that reference マゼラアタックの改造:

« VP好調 | Main | 遅延設定、こんな感じです。私の場合 »