« 方針考 | Main | オデッサ終了 »

October 24, 2005

ZOC考

ZOC

それはZoneOfControll

自ユニットの周囲のヘックスを敵ユニットが通過する際、移動コストを追加する、というスキル。

らしい。

で。

こんなもん、なににつかうんや!

と思っておりましたが。

取得することを決意しました!

・・・え?また余計なよりみちしてるって??

素直に防御と反応あげとけって?

 

だって、しょうがないじゃないですか。

思いついてしまったんですから;;

 

その取得目的ですが。

後方の射撃を守るため、敵を後ろにそらさないため、にZOCを取得するのが一般的なことのようです。

私の目的は・・・

敵を逃がさないことw

前衛は高HP狙いにしております。

敵の射撃をとっとと落したいからです。

追撃なしの索敵3。

ターンを重ねる毎にじりじりと敵陣奥深くもぐりこんでゆきます。

それとともに。

敵の射撃、ガンタンクⅡや、ロケットランチャーかついだ陸ガンがじりじりと後退してゆきます。

うちに後衛が敵壁を蹴散らし、さあ追いつこうかというころには。

敵壁(液キャべではないw)ははるか彼方へ・・・

おいつくのに2Tくらいかかりそうです・・・

そこで!

そんな私が思いついた秘策がZOCなのです。

これがあれば、いったん敵射撃に取り付いたら最後、追加移動コストの重圧で、逃げることができなくなる(ハズな)のです!

すると、敵の得意とする距離3の飛び道具さえ使えなくしてしまいます。

しかたなくビームサーベルをぬく敵。

またはサイドアームで非力に応戦する敵。

そうこうしているうちに、我がほうの射撃部隊が追いつき。

ZOCの虜囚となった哀れな連邦ユニットを。

殲滅、粉砕する。

という、シナリオなのです!

 

う~~ん。すばらしい。画期的だ。

なつけてこれ、とりもち殺法、ですな。

 

わははははははははは・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

はぁ。

またしばらくヒロりんとアレさんには顔向けできないな・・・orz

 

|

« 方針考 | Main | オデッサ終了 »

Comments

同じ戦法を前期(前々期)に試しました。
結構有効ではあったのですが、一つだけ問題が・・・

パワードジムとか距離4移動できる敵だと
効力が薄いんですよね^^;
(2歩削っても、2歩動けるので、結局距離3から攻撃してくる)

逃げられちゃうよ^^;;

Posted by: ニック | October 26, 2005 at 12:41 PM

さすが、ニックさん。
経験済みなのですね^^
わたしは新鮮で新鮮で、わくわくしておりました^^
ニックさんご指摘のとおり、足が速いユニットにはくっついても距離をとられてしまいますね^^
でもZOC機を一機先行させて、敵がピタリピタリと貼りつく様は、してやったり、と思います^^
(おめでたいやつだ・・・)

VP上位者はいろいろなことを検討済みなのですな。
私もおくればせながら、栄光への道をたどらせていただきたき所存でございます。
(栄光がつかめると思っている。やはりおめでたいw)

Posted by: ショウ | October 26, 2005 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/6552963

Listed below are links to weblogs that reference ZOC考:

« 方針考 | Main | オデッサ終了 »