« 今日の感じ | Main | はじめてのジャブロー »

August 13, 2006

命中率5%かつ、低壁は隊長、ですって

敵のレベルが上がりましたね。

32エリが登場。

とたんに、わが部隊は旗色がわるくなってしまいました。

VP値が50をわったり、野戦にまけたり。

負け方は、低壁のゴリこと装甲強化型ジムがまず撃破され、その直ぐ後にいる射撃がきえる。

隊長と射撃2枚になって、うまくいけば、このまま辛勝。

これでVP40はゲットw

そのご、高HP狙いに射撃を食われちゃうと、隊長壁だけが生き残るも12Tまでに削られて、負け。

ンナ感じです。

チム内でも相談したのですが、高壁エグゲルと低壁ゴリのコンビはまあまあなので、しょがないかな、ということ。

 

で、そのときに、黒川さんこと、ブラックリバーさんにいいことを習いました。

専用エグゲルをいれると、敵の命中率を、5%まで落すことができるそうです。

いわれてみると、確かに、敵の攻撃時には5%を連発。

ふむふむ。

命中率なんか全然チェックしてなかったので、とても新鮮でしたw

メテオさんの談によると、5%以下には下げることができないとか。

で、この最低値5%の壁を越える方法があるとのこと。

それが、部下壁にエグゲルをあてがい、隊長の指揮能力下におくと、これが!

2%にまで下げることができるとのこと!

これだと、ほとんど、攻撃があたらない!(はず)

1作戦で2000戦を超える戦闘を繰り返すにあたり、これが大きいのだ、とのこと。

ランカーの方の編成をみても、確かに、部下壁に専エグゲルを載せてる方が多い。

そういうしくみだったのですね。

そのときチャットに参加していらしたゴンさんも、

ふ~~んみたいな感じで聞いていらっしゃいましたが・・・

編成はそのとおりの、ゲルM★+専エグゲルとなっておりました。

・・・ちゃんとやってるじゃんw

と指摘いたしますと、ゴンさんは、低壁は隊長だろう!という至極合理的な発想から、今の編成となっていらっしゃったとか。

とはいえ、そのことさえ認識のなかった私は、低壁=隊長機という公式をいただいてしまいました。

そう考えるとやはり、1クールを通した編成に得心します。

F★+専C、とか、イフ+専イフ改とか・・・

今の私の編成は、専エグゲルとゴリ

前述の仕組みを知っていたとしても、部下壁には専用機枠がなくなっていましたので、今と同じ選択をしたでしょう・・・

あ、でもないか。

知ってたら、エグゲル☆☆を選んでたな。

 

参考書を読む気にも、自分で編み出す気にもならないヘタレプレイヤーにとって、自分のレベルにあった、 ちょっとした情報は金科玉条です。

みなさんにいろいろアドバイスを受けて、理解できなく恐縮することが大いのですが、ちぃっとずつ情報を拾っていく所存であります。

 

・・・・だってさ、VPはつきつめれば、命中率、っていうアドバイスはずいぶん前にヒロさんにもらっていたのですが、 なに言ってるかさっぱりわかっておりませんでしたからね^^;

おいついてきましたよ~~~!

って、いってるうちに、ヒロさん卒業しないでね;;

|

« 今日の感じ | Main | はじめてのジャブロー »

Comments

ぼそ・・ 
なんか、急にVPなプログになってて、
ビックリ Σ(・ェ・;)

わたしはというと、隊長に専EXゲル入れました・・・
専用枠が足りなくて;;
専用枠の使用は計画的に~♪

Posted by: パプトト | August 14, 2006 at 03:31 AM

このブログ、通しで読むとショウさんの成長記みたいで面白いですねw

隊長と部下、どっちを低壁にするかに関してですが、
隊長低壁・部下高壁が活きるのは高壁がイフ改の頃からなので、
(その頃にならないと、指揮スキル上げるの苦しい)
序盤は隊長高壁をオススメします。
具体的には、専Pグフは隊長で取るのが鉄則かと。
(今期の序盤、HVPベストテンは全員隊長専Pグフでした)

>パプりん
隊長専EXは、支援追撃で突っ込むと強いぞ~w

Posted by: 切り裂き親父 | August 14, 2006 at 01:28 PM

to 切り裂き親父さん

そなんですよね、いろいろな方に同じアドバイスもらいました^^
面白いように、PCに勝てました ヽ(´ー`)ノ

Posted by: パプトト | August 17, 2006 at 08:00 AM

パプッチ、親父さん、コメントありり~~^^

親ッさんの指摘、参考になりやす。
危うく、序盤から、部下に高級機を持たせるつもりでした・・
も一度かんがえよ~

専用機枠は計画的に・・・って、むつかしいですよね^^;


パプッチみたく、おもしろいようにPC戦にかちたいぜw
MP、VPともにご活躍のようで、なによりです。

Posted by: ショウ | August 19, 2006 at 05:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72622/11420899

Listed below are links to weblogs that reference 命中率5%かつ、低壁は隊長、ですって:

« 今日の感じ | Main | はじめてのジャブロー »