March 08, 2006

アフリカ降下作戦での技術レベル向上がありやしたぜ

ヒロさんの成績みて酔いしれていたら、自分が成績さがってたよ~~;;

一旦掲示板にのれば、そのあとず~~~~っといられるような錯覚におちいってしまっておりました^^;

42位を頂点にずり落ちまくりの最近の成績・・・

あかん!

なんとかせねば!!!

やはりVPの値狙いで専マゼラいれるか・・・・

 

あ~~~!

技術レベルがあがっているw

新機種がでたんだ!

をおおお!!!!

ヒルドルブがもう、この時期にリリースされてるうう!

Sも、ゴッグも、グフもでている!!!!!!

ほ、補給がない!!!!

 

これはですね・・・

VPが上がる要素がない、ということですかね。

知恵と勇気で今の順位をまもってゆくか・・・

 

作戦残り時間95時間。

まだ、ひとはらんふた波乱ありそうです。

30位以内の帰り咲きも、100位以下転落もあり、ということですな・・・

そんなこんなで6機編成にもどしてみました。

レベルも14になて搭載も増えたのでできる技か

壁 専P、専陸、ドップ(www)

射撃 C、マゼラ☆×2

 

これで調子悪けりゃ

壁 専p、専陸、C

射撃 専マゼ×2だ

搭載あまるけど、安定しそう。。

 

最適解の模索ですな。

理論的にではなく場当たり的にやってますがwww

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

北米作戦終了

北米降下作戦が終了し、個人VPランキング30位をマークすることができました。

 

 

いやぁ~~~~~・・・・

とうとう、というか。

やっと、というか。

初めて色のついたランキングをマークです。

チム内のVP指向の方々はとうにハイランクの世界へ消え、コモン界をうろうろしていた私も、 ようやくVPやってる人らしい影を落せたのではないでしょうか。

北米作戦については過去4作戦くらい確実に順位をあげることができているので、 この時期は理解できてきたのかな~という感じがしています。

今回のポイントは前にも書きましたがナリさんに教わったHP↑改造。

HP総数が少ないこの時期には、如実に影響が出ていそうです。

よくよくトレードチャットをみていると、マゼラ☆発売頃には、HP↑改造マゼラの売りを目にしました。

以前は移動↑が唯一のセオリーだと考えていましたので、全く理解できていませんでした。

あ。

そういえば、チムチャで、なんでHP↑の改造をしているんだろうと、トレチャをみて発言したとき、 ナリさんに教えていただいたのが発端でした。

今思い出した^^

中佐、少佐へ昇進する人が多い中、大尉でVPを戦う環境は、ますます不利になっていく中、大健闘だったと思います。

もちろん、VP強者がMPへ転向した、とか、移サバした、とか、 わたしが色付ランクに入るための外的要因はたくさんあったかと思います。

ランクはあくまで相対的なものなので、自身の絶対的ジツリキではありませんが、唯一のポジションを測る指標。

チームの皆様には相当やりかた、知識、いたらない部分の指導等をいただいてきましたので、成績が伸びないことが積み。

今クールもなんとかできるだけやっていけたら、と思っております。

皆様今後ともよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 26, 2006

天井到達

今作戦の最高順位50位をマークしました!

いやいやいやいや。

大健闘だと思います。

レベルが8から9に上がったときにマゼラを専マゼラに入れ替えました。

もちろん、HP↑回避↓で。

144から192と48PもHPを増やせました。

そう、VP計算式の分母のところ。

これでVP獲得値、平均39くらいのところが40くらいにあがりましたね。

まあ、Cと専マゼ×2で修理値320へ。

これは回転が落ちる分、きっちり40オーバーをゲットしていかなければなりません。

 

とはいえ、GPO2ログをみておりますと。

どうも、60位くらいが私の今のジツリキのようです。

夜中60位くらいでそうとう足踏み。

ああ、天井かな、とおもっていたのですが、PC戦に勝つことでちらっとジャンプアップしたみたいです。

もちっと落ちることが見込まれます。

 

VPの順位があがるということは、周囲の人より、VP獲得効率がよいということ。

自分のやりかたがうまくいっているということ。

VP順位の変動が止まるということは、周囲の人と、ほぼ、VP獲得効率が同じということ。

自分のやりかたのジツリキがわかる、ということ。

VP順位が下がるということは、周囲の人が自分よりVP効率がよくなっているということ。

自分は変わっていないことを前提に考えると、状況に変化が生じているといこと。

今なら、前線へでた、とか、新機種導入が始まりだした、ということ。

 

と、いうことを考えながらみていると、まさに60位が自分の位置。

これから、専C導入によって、周囲が前線にあがり始めると。

落ちていく一方ですね。

通常で高効率でまわす、という対応策もありますが、そのためには、C→F、専マ→Ⅰ、専マ→並マへの変更が必要となり、 そんな補給の余裕はありません。

ということは・・・

私のようなポジションでは、今の編成で、とにかく、耐える。

専陸発売まで耐える、ということしかないようです。

だから順位が落ちることをぐっと腹をすえて、見守るようにすべきのようですね。

 

【戦績集計結果】- 全件集計

サンプル時間(2006/02/26 01:45:36 ~ 2006/02/26 10:46:44)

◇戦闘
[総戦闘回数 101回] [平均戦闘時間 05:21] [戦闘回数 11.20回/時間]

◇勝率
[101勝 0負 0引き分け] [勝率 100.000%]

◇VP
[平均取得VP 41.0VP/戦闘] [ 458VP/時間] [10992VP/日]

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2006

2桁~~~^^

97位!ふたけた到達しました~~^^;

いや、マゼラのHP↑改造、どうなることかと心配してましたが、うまいこといっているみたいです。

見ていると、敵のところまで追いつかず、戦闘に参加しきれていないのですが、その分、攻撃も受ける機会もすくなくなったようで^^;

その分壁が十字砲火にさらされるのですが、まあなんとかこらえてくれているようです。

戦闘時間もその分かかっているはずですが、何とか修理値くらいで回っているみたい。

先ほど、レベル上がりにあわせてマゼラを専マゼといれかえましたが、味を占めて、こいつもHP↑にしました。

とはいえ、このあとどうなるかはとっても心配。

油断すると、というか、状況がかわって対応できてないとすぐ転落しちゃうし。

そういえば、敵のAIも低HP狙いがでてきましたね。

高HP狙いがでるころまでには高壁つくんなきゃな・・・

なにしろウチの部隊で一番HP高いの、専マゼの192だしww

まだこのままでいいか^^;

 

さて。

問題は次のレベルアップ。

搭載が1増えたらなにしよう・・・

・専マゼからⅠのバズーカに替える

・並マゼを専マゼに替える

・CをFに替える

・Cを専Cに替える

等かな・・・

ヒロさんとか言ってたけど、専Cだとその後がつらいとか・・・

だから専陸を考えるとのこと。

ぼくなんかは後はないので、この時期くらいしかがんばれないから、入れるべき、と思っていたんですが、専陸を試してみたい気もします・ ・

 

ま、補給と相談なのは大前提ですけどね^^;

 

【戦績集計結果】- 全件集計

サンプル時間(2006/02/24 19:49:34 ~ 2006/02/24 20:57:52)

◇戦闘
[総戦闘回数 13回] [平均戦闘時間 05:15] [戦闘回数 11.42回/時間]

◇勝率
[13勝 0負 0引き分け] [勝率 100.000%]

◇VP
[平均取得VP 39.7VP/戦闘] [ 453VP/時間] [10872VP/日]
────────────────

お、平均VPあがった^^

2桁からおちませんように(-人-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

開戦だ~~~たのしいな

新クールスタートしました!

 

まずはレベル上げ競争です。

次の北アメリカでの作戦までに、どれだけあげておくか、がまずは目安でしょうか。

いやいやいや、

レベル上げよりも、まずは、補給獲得競争でしたか。

4機スタートでしか始められないこの設定。

マゼラが買える1800が貯まるまでは、忍の一字。

5機、6機と編成を増やし、戦線を後方、通常、へと移動してゆくのが定石か。

6機編成なんて、この時期しかできないものですし。

戦線をあげると当然経験値、VP値もぐんぐんと上がってゆきますね。

戦線をあげるタイミングがポイントか。

なおかつ、レベルあげのピッチも少ないコロなので、レベル9くらいまでは差がつきやすいですね。

そうすると焦りやすくもなってしまいます。

以前はそうして焦って戦線をあげて、惨敗→さらにレベル上げに取り残される、という悪循環でした。

この3クールでレベルあげの仕組みにやっとこさ親しんだ私はようやく、 じっくり自部隊にあった戦線にとどまることができるようになってきました。

 

と、ここまでは回想調なことを書きながら、ジツハ自分でおさらいしてたりします^^;

なんか思い出してきましたw

 

さて。

実際の戦況はといいますと。

まずは、開戦初日に終電まで先輩方と飲み歩きw

帰宅して編成したのは午前2時www

私がレベル1のころ、最後方の敵さま方はレベル5、という悲しい状況でした。

ママさん、ヒロさんご指摘の初期装備でのセーブを呼び出したところ、ばっちり機能。

ヒロさん曰くの個人戦術も、事前に注意事項(複数スロットだと読み込めないので、最下段のスロットだけを設定しておく。)

を聞いていたので、難なく読み込めました。

細かいことは後で設定するとして、まずは実践投入!

その間に訓練をいじっておきます。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・あ

 

またしても対空格闘とりわすれておりました。

飛び道具を持たない哀れな格闘壁、F君、C君はまたしても戦場で右往左往する醜態をされしてしまっております。

その様はまさに踊っているようw

間がぬけています。

だって・・・動くけど攻撃してないんですもの(ノへT*) シクシク..

 

というわけで、格闘壁役の2機に対空格闘をつけました。

これ、必須でしたなw

 

で、序盤の最大のポイント、遅延設定をせねばなりません。

つうわけで、全員個人戦術を一個ずつ。

そして、後はですな。

壁は、アタッカー、射撃はガンナーの自動設定をしまして、これで訓練は放置!なのであります。

 

あ、ヒロさんや、アレさんのソシリが聞こえてきそうです^^;

私は、みなさんからの教えにそむき、初期値24の倍の48までは、壁は、回避と反応、射撃は攻撃を反応を増やす、 というセオリーにシタガワないばかりか、あろうことか!自動設定を選択するという、周囲の助言を無視するような行動を・・・

まあ、平気でやってしまっているわけなのですが^^;

多分これでしばらくはダイジョウブだと思いますので、ほっておくつもりであります。

 

訓練を設定し終わりましたら、Fを★へ改造。

これも最早定石ですな。

補給がないときに回避↑改造を施せる唯一の手段

VP値に影響するというので、HP↓ではなく、装甲↓にしときました。

 

で、せっかくとった個人戦術。

むか~~し、むかし、メアさんが懇切丁寧にアップしてくださった、遅延編成用の設定画面を思い出し。

最後尾のマゼラの射程にはいったら動くようにしました。

最後尾マゼラ>中盤ザクⅠ>壁C>壁F★

の順にしておきました。

ん???

これだけなら、個人戦術スロット増やさなくてよかったかな・・・:

まあ、射撃のもう一個のスロットは壁の支援にしておきました。

 

そんな感じでいじっていると・・・・

早くも2敗を喫しておりました。

開戦後二連敗!!!

あはははは~~~・・・・・

 

はぁああ・・・

 

 

そんな感じで迎えた初日でしたが、

二日目の今日は、パプワさんからドップをお借り?するというタカリ行為に走ってしまい、 うまいこと通常にのしあがっちゃいましたw

ありがとぱぷっち

【戦績集計結果】- 全件集計

サンプル時間(2006/02/22 23:48:25 ~ 2006/02/23 00:40:54)

◇戦闘
[総戦闘回数 10回] [平均戦闘時間 05:14] [戦闘回数 11.43回/時間]

◇勝率
[10勝 0負 0引き分け] [勝率 100.000%]

◇VP
[平均取得VP 26.2VP/戦闘] [ 299VP/時間] [7176VP/日]
────────────────
 1時間後の予測VP値   4949VP
 2時間後の予測VP値   5248VP
 4時間後の予測VP値   5846VP
 6時間後の予測VP値   6444VP
 8時間後の予測VP値   7042VP
10時間後の予測VP値   7640VP
12時間後の予測VP値   8238VP
24時間後の予測VP値  11826VP

あ、まだVPは関係ないか。

戦闘回数がきっちり最短時間で回っていることを確認して、その分成長しているぞ、と思うための数値ですな

 

 

 

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2006

サイド5が脅かされる今日この頃

相変わらず、連邦におされる日々ですね~^^

いろんな方が、VP派とMP派の割合が違うからだとおっしゃいます。

なるほどそうなのかなぁ~~

なっておもったりもします。

また、連邦は昼の任務をこなしている人が多く、ジオンは夜の任務をこなしている人が多い、ともききます。

競合の様子をみているとそれがわかるそうです。

ジオンはサラリーマン、連邦は学生もしくは夜のお仕事の人、もしくは割りと自由なお仕事の人が多い、ということなのでしょうか。

あ、勝手な想像です^^根拠レス。いつものことw

今はサイド5を連邦に侵略されようとしており、巷ではズムシティまで戦火は広がるのでは?との声も聞こえてきます。

ズムシティをみれるのが楽しみ、というトトさんの声に、大いに賛同してしまいます。

あ、もちろん、ズムシティを見た後はジャブローの地下基地を水陸両用モビルスーツ部隊で、ツアー組みたいところですが。

 

チームの方は、チームMP2位!とか、競合ランキング1位!とか、ものすごい戦績を見せ付けております。

キムさんをはじめ、アレクセイさんのご活躍が目覚しく、チビギャラさん来訪とか、ママさんとか、 ハザさん等の来訪等でもマツケン隊長ひきいる、新海の存在感がひしひしを増していることが感ぜられます。

 

チームにいるみなさん、あたまいいからな~~

 

私は、と申しますと、現在は任務入れの先行微増作戦に勤しんでおります。

今クール中に少佐昇進は無理だと考えますし、無理な目標を立ててしまいますと、精神に影響をきたしてしまいますので、 (とっても弱い人なのでw)ここは一つ、任務観覧感覚でログインしております。

VPを学習したく、この半年ほどは行動してまいりましたが、順番に感覚がつかめてきたところですね。

乙レロ編成からの行動をイメージすることが次作戦のテーマとなっております。

と、VPを諦めたところで、MPに身を窶す気力もなく^^;

ふらふらとしております。

とはいえ、MP200位を頭において作戦をこなしてゆきたいですね。

そうそう。

ゴンタロウさんの作戦毎の攻略法解説。

期待しちゃいます^^;

 

われらがビッグファイアのために^^ノ

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2006

ある朝の詩(ポエム)

ララララ~~

朝ってなんて素晴らしいんでしょうw

気持ちよく目覚めた朝。

それはつまり、

と・く・に・ん ターーーーイム!

 

ここちよくベッドから起きだすと、おもむろにPCのスイッチオン

なおかつ、テレビのスイッチオン

 

PCのスタートアップには、当然、GNO2とGPO2が常備されておりますので、歯磨きしながらデスクにもどると、そう、 ログイン画面が待っています。

歯ブラシをシャコシャコしながら、右手でクリッククリック。

そして特Sオンなのであります。

 

ここからが危険なのでありますが、歯ブラシを咥えたまま、しゃこしゃこと、よろしくお願いします、 開始をしましたの文をさきにうっちゃう。

そして人がきたら、上下のボタンで、挨拶をまわす、という具合なのです。

そして、実際に開始ボタンをおしたら、そのままシャワーへゆき・・・

外出の支度がすっかりととのったら、長期をいれて外出するのです。

 

なんて、パーフェクトなのでしょう!!

 

らららら~~~~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、実際にはこのようには事はすすまないのでした。

まず!

朝が余裕でおきれない!!!

と、いうことはさておき^^;

人がなかなか集まらないのですね。

これが

朝なので、私も根気よくまってられあませんw

しかし、立ててしまった任務は引っ込められませんw

それが一人入ってしまったならもう・・・:

破棄もできません。

じりじりと一人でいらいらしてしまいます。

けっこう修羅場チックになってしまうのでした。

 

そんななか。

ある朝いつものように特認をたてましたところ。

人が集まりませんw

歯磨きにいって帰って来ても、トイレに行って帰って来てもだれもきていない!!!

朝の時間は刻々と過ぎていきます・・・・

で。

やっちゃいました。

わざとではないのです。

寝ぼけていたこともあって・・・

募集したままお風呂にいってしまったのです!!!!!!

 

すっかり忘れてシャンプーなどに勤しんでしまいましたw

 

体をふきふきしながらデスクトップにもどってくると・・

青い文字がチャットウィンドウを!!!!!!!!!!!!!

侵食していたのです。

 

こいつは・・・地雷ったか???

と戦慄につつまれながら、内容をよくよくみてみると・・・

「たて主のショウさんいないかもよ」

あ~~~~いわれてるうう・・・・・

ん?

でもあったかいぞ、このコメント・・・・

じっとみてみると・・・

チム員のオーレンイシイ氏ではないですか!

やはり、しばらく待っていてくれたらしく、もう一人の方に説明してくれてました。

そのときはそのまま謝って、開始をおして外出してしまったのですが・

 

あとで考えると、20分くらい風呂にいたので、地雷警報が発令されて、そのあと、フォローしてくれたのかもしれません。

ああ

イシイ氏にはいつもよく(石をうしろからなげられたり)していただいておりましたが、このときは、ほんとに感謝しました。

イシイさんあのときはありがと~~~^^

 

もう、このときから、朝の無理な特認は、あきらめましたとさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2005

技術レベル上昇

乙レロやろうと思ったんです。

でも補給はどうせたまらないだろうし。

ここはひとつ、ザクレロだけでも早々に入れて、部隊を強化しようとしたのです。

通称オツレロ編成とは、高強壁ザクレロ、低壁α、射撃サイコミュ試験用ザクを2機従えた編成のことです。

低壁αは、高機動ザクや、搭載が増えるとリックドム、今クールは目玉となっているズダを入れるのが定石のようです。

私は今日の午前中に宇宙編成にしました。

強引に。

旧型機ですが、格闘壁にF★、専C、射撃壁にC、射撃はスキウレ☆×2でサイド4へ臨みました。

スキウレ☆はマツケン隊長から無心したものです。

これはこれでまあまあの働きをしてくれました。

壁もきっちり避けて働いてくれます。

スキウレも、以前はあたらない無用の長物だと思っていたのですが(私が注目するのがいつも中盤いこうだったから)これがなかなかです。

全紡の相手には30~50くらいで削ってゆきますが、全攻の相手には、100前後の大台で確実に削ってゆきます。

距離4しか選べませんが、きたるべき長距離攻撃機活用に向け、それなりの育成をしてきたパイロット2人を乗せました。

とはいうものの。

エリ16を相手にすると、高HP狙い、強HP狙いに狙い撃ちにされ、 射撃から崩されるという最悪の負けパターンを繰り返してしまいました。

そんなこんなで、20:00の技術レベル向上を迎えました。

おめあてのザクレロとズダを購入。

2000くらいたらなかったのを、ザクタンクを売却し工面。

早速最前線へのジャンプアップに挑戦です!

(無謀)

乙の代わりにスキウレ☆二機です。

最前線の敵はエリ18

ふふふふ・・・・私と同じレベルではないですか・・・

これまで13とか14とか相手にしてきて気がひけていたところです。

完勝とはいかないまでも、まあ、私の新編成の餌食となるのでしょう・・・・

などと禁欲生活の果ての新型機乱売によって熱にうかされていた私は、若干の興奮を抑えつつ、戦闘をみまもったのでした。

結果は惨敗・・・・惨めな敗北、でし。

スキウレ☆がまったくあたらなかったのです。

ズダ、レロも壁としてはそれほど粘ることができず、5ターンで沈黙。

その間、スキウレ砲が外れる、ハズレル、はずれる。

まったくあきません。

なるほど・・・・

乙レロ、といわれるように乙は必須なのですね・・・

乙はNT機。

命中率が数段かわってくるはず。

敵はそれくらい当たらないほどのレベル、ということなのですね・・・

乙がほしい・・・

乙、乙、・・・・・乙!

乙を購入することを決心しました。

ザクレロを買ったのです。大枚をはたいて。

もはやすっからかん。400しか残ってません。

あせっていました。

絶対に成功させなくてはいけません。

乙を買うためには、補給。補給は任務。任務・・・任務だ!

早速特Aをたてました。

しばらくすると・・・

アレクセイさんが任務にはいってくださいました。

編成をみると・・・・

見事なオツレロ編成!

ズダを低壁に完成しておりました。

さすが賢者アレ氏。

計算どおりということでしょうか。

私はズダ、レロ、専C、スキウレ☆、ガトル(!)

というでこぼこ編成でしたので、例によって軽蔑のまなざしを感じながらも何とか任務をこなしたのでした。

次、次の任務はどれだ・・・・

任務は思ったほどたっておりませんでした。

友軍リストをみると結構人はいる様子・・・

しかも!

乙レロ編成ばっかw

ああ~~~みんな定石どおりこなしているんだな~~~

とさらに焦燥感が増す中。

別の方の特Aに参加。

スキウレ、ガトルをはずし、ザクⅠを2機いれ、3距離射撃を従えて参戦いたしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・ここまで相当頭に血が上っておりました。

冷静に冷静になろうと努力して・・・・

ザクレロを売却することにしました。

ザクレロをはずした編成をくまないとうまくまわらないな~と感じつつ。

今使わなければ、すぐに資産価値は下がります。

1週間もすれば半額近い値で売買される・・・

タダ、補給をどぶにすてただけになってしまいます。

ここは、今なら高値で売却できる。

2回ほどレロの売りトレをみました。

38000と37000円

38300円に対してほとんと値がさがっていません。

これなら、まだやり直しがききます。

37000円でトレチャにだしました。

すると・・・・

すごい勢いで4人からオファーが入ってきました。

よかった!今ならうれる;;

ものすごい安堵感につつまれているなか・・・

ケイトちゃんからのオファーを発見。

ここはケイトちゃんに売るしかありません。

おにいさんには世話になっていますからね。

そんなわけで、1300補給のロスでザクレロ試乗を終えることができ、再度編成を考えることとしました。

結局その後、専用ズダを一機購入。射撃壁にしてしまいました。

すでに購入済みのズダは隊長機に改造。

1作戦に2回の隊長機改造をするとして。

これが最後です。

この二機はしばらく、末永く使用してゆくことにしてしまいました。

さらにトレチャ高機動ザク改良型を10000で買い求め、本日の編成作業を終えました。

この後、補給が溜まり次第、乙を一機いれ、今作戦はしのぐ予定でおります。

サイド4の前線に部隊をおいております。

最前線ではとても歯がたちません。

午前中とくらべると平均VPは10くらい上がったでしょうか。

 

こんなんでいいのか不安でいっぱいですが・・・・

あともどりはできません。

よくみて、学習したいとおもっております。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

サイド4反攻作戦と、低壁並グフの終焉

ヒロさんやパプワさんやニックさんが支店へでずっぱりで寂しい毎日です・・・

さて。

連邦のサイド4反攻作戦が始まっております。

そんなことにはお構いなしに地上でVPやってます・・・

いえ、ジオン軍のためを思えばこそ、なのです。

早く強くなって、S任こなせるようになって、MP復帰、なのです。

結果、わが軍の大反抗作戦により、星の屑が成功、連邦は和平の申し入れをするはずなのです!

だから、いましばらく、VPに浸らせてください・・・・・

え、いいわけがましいって?

そうかもですね・・・

構造計算書は検査済みになっているし、ただ作っただでだと主張しているどこぞのだれかたちと同じです・・・

 

さて。

この作戦、VP好調です!

30位スタートの15位までのぼりつめました!

その後、転落の一途の日々が始まり、現在34位でございます。

それでも。

この私にしては驚異的な場所・・・

VP強者の皆様は任務に励んでいらっしゃるのかしら?

ちなみにオーレンさんはVP1位に君臨!

今、2位かな?

わがチームは優秀ですな^^

いっぱい教えてもらおう・・・

でもついていけないかもしれないから、そっと観察しよう・・

 

順位は下降基調です。

敵のレベルアップがあってからのようですね。

レベル16

強いですね。

こちらの攻撃はなかなか当たりません。

低壁のグフがわりとすぐ落されます。

グフがおちると、もう、だめ。

3機の射撃が敵の低HP狙いジムに一機、また一機とおとされていきます・・・・

だいたい、射撃が一機かろうじて生き残り、隊長の専用Pグフは生き残る。

TO勝ち、VP20、なんて状態なのです。

7分もかけてwww

勝率は100%だけど、VPはずりずり落ちる。

てな感じでした。

 

グフがおちるのがいけないのです!

編成だけはまったく同じになっている軍師、ナリ様へ伺ってみました・・・

 グフおちませんか?

 全然大丈夫^^

 え?なぜ?スキルの取得で差がでているのかな・・・・

 隊長が乗っているから一味違うのさ・・・

ガラガラガッシャ~~~~~~ン!

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

ビカーッ!!ドドォーーーーン!

 

衝撃を受けてしまいました。

ナリさんは・・・・

隊長グフ、2壁が専用Pグフ、なのです・・・

よくよくお話を聞いてみると、この2壁にするため、計画的に部下に専用Pを取らせた、とのこと・・・

これなら、がっつりとエリ16の攻撃に耐えられそうです。

で、よくよくVPランキングトップの方々を観察すると・・・

この隊長グフ、2枚目専Pグフ、という方が多いですね。

専Pグフの代わりに、専Pドムという方も多いですけど。

更にグフは★へ改造済みの方も多いです。

 

これは。。。。

とても納得できる編成です。

早速、まねさせていただきます!

90日後ね・・・

隊長推移 F★→専C→グフ★

部下壁推移 C→専Pグフ

という感じですかね・・・

隊長機改造も改造時がわからなかったのですが、これで、2回は消化できます^^

 

さて。

コツは教わったのですが、現状どうすればいいか・・・

新機種はリリースされたばかりなので、やはり、新機種導入が順当なところ。

とはいえ、貧乏VP生活者。

来週のレロ用に貯金をしている矢先です。

ここで使ってしまうと宇宙デヴューはとても遠のいてしまいます。

重グフで射撃壁を一枚ふやそうか、この時期の低壁の王道アッガイをいれるか・・・いろいろと考えましたが、やはり補給が大事です・・・

ばくちはうてません・・・

しょうがない。

このクールはこの編成放置で、ずりずりおとさせるか・・・

と思っていた矢先・・・

 

しょうさん!

隊長からのメッセージがとどきました。

あれ?へんなこと言ってないけど、なにかしかられるのかな・・・

不覚にも戦々恐々としてしまいました

アッガイかしますYO^^

なんてステキな提案なのでしょう!

わたしは、いいんですか、などと一瞬はじらいながらも、遠慮することなく、お借りいたしました。

同じ単アカプレイヤーの知者アレクセイさんに、ずるいよ・・・と言われることに脳裏を支配されましたが、わたしの貪欲な右腕は・・・・ トレード決定ボタンをおしているのでした・・・

早速グフといれかえ、回避55の威力を感じたく、観察しておりました・・・

すると・・・

なぜかこれまで無傷だったPグフががりがりと削られ・・・

みるみるうちに全滅を喫してしまいました;;

あれ?やはりグフがしっかりしているのか?などと考えながら

2戦3戦と様子を伺っていると・・・

やはりアッガイで正解だったようです。

しっかりと敵の攻撃をよけまくり、最後まで生き残ります。

それはすなわち後方の射撃部隊に累が及ばないということ。

しっかりとVP68で勝利することができました。6分かかってますが^^;

 

そんな感じで・・・

今日もみなさんに支えられてVPやっているわたくしでした^^

ありりです

 

 

 

 

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2005

アフリカ降下作戦終了

アフリカ降下作戦終了しました。

順当に負け、です。

・・・ほんとはこれじゃいけないんですよね~

やっぱ、勝ちたい。

VPなんてやってる場合じゃないのかも^^;

ナリさんなどは、1作戦VPであとはMPとのこと。

MPばっかやってて、レベルについていけなかったことが私のVPを始めるきっかけだったので、そんな話は新鮮でした。

それならMPでもやっていけるかも。

レベルについていきながら。

 

そんな私の戦績は、VP50位。

戦功60獲得です。

まあ、上出来ですな。

とっても。

 

ほんとはもっとやれなければいけないのでしょうけれど、是までの戦績からすると、ほんとに上出来。

ちゃんと学習できていますな。

 

全クールではこの作戦でガックリとVP順位は堕ちていたのですが、なんとかやれたという感じですね。

ポイントはやはり専用Pグフ。

これがでかい。

1TOPで壁やらせてました。

これに引っかかる敵をうしろから撃ちまくり。

あたらなくても数で勝負。

それと専用Cも大活躍。

まさにこの2機をいれたことがよい順位の源だったと思います。

専用機って信頼性高いですね。

修理値気にしてましたけど、いやいやいや。それ以上の恩恵がたんまりです。

残る専用機枠が2つあまっていますが。

なにを入れるか決めかねています。

陸はちょっと時期を逸した気がします。

射撃壁は本気で重装甲グフを考えています。

もう一機の射撃を・・・どうするか。

専用ザクキャにでもするかな・・・

あ、だったらもう買わなきゃw

専用Sも長めに使えるかも・・・

早くしなきゃ、とあせっています。

 

そう、次のイメージがないのです^^;

次の作戦、今の編成でいくかも。

それってまたしても惨敗の予感・・・・

まあ、それも学習チャンスととらえてがんばりますか^^

 

昨日の新機種リリースから24時間。

われわれジオンが有利になる時間帯で最前線挑戦してみました。

連邦は14と16が交互にでてきました。

14には勝ちまくりの経験値稼ぎまくり。でしたが

16には負けまくり。

4勝20敗くらいで前線に帰ってきました。

アルパスさんはちゃんと最前線でやれてたようです。

まあ、この新機種リリースの時期は、ひとつ上の戦線を試すことか、修理値ギリギリに減らして回数をこなすことかな、と思いました。

VPはほとんど無視して経験値だけを考えればいいと思いましたので、2機3機おとしても勝てればオッケー、 みたいな感じで考えておりました。

だから、一つ上の戦線でも試せる。

弱い修理値300編成でも試せる。

そんな発想です。

この作戦間に戦功をすこしでも、という考え方で任務を選ぶ方法もあると思うのですが・・・

とりあえずレベルアップに走ります。

早くSやりたいんですもの。

 

ところで。

このGNO2って、もはやクラブ活動みたいだな~~って最近思ってます。

仕事して終わって、参加して、人がいて・・・

なんか部室にいるみたい。

 

そんな感じ^^

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧