July 02, 2006

ぞくぞくっ

実生活の、お話。

 

最近引越しをしたことは既にお話をしたとおり。

それでですね。

近くに模型屋さんがありました。

その名も「模型職人工房 マエストロ」

越してすぐに、あ、模型屋さんがあるな~とは思っていました。

外に面するショーウィンドウに渋い戦艦や、ガンプラがディスプレイされていて、極めつけは、 1/400ムサイがドドーーンっとディスプレイされていて大迫力!

そのお店の名前からも自信というか、プロのオーラをかもし出しています。

 

で。

遂に入っちゃいました。今日。

 

この店のレジって、そのまま工房になってるんですよね・・・

お店の人が、いらっしゃいとは言うけど、もくもくと作業を進めてます。

もう一人の店員さんがいて、その人は雑誌読んでましたね。

さすがにプラモ作成作業に熱中してると、商品もってかれますもんね。

 

お店に入ると・・・

こじんまりとした店ですが、やはりガンプラがどーんと、壁際に置いてあります。

でも、ま全体の1/3くらい。

後は、自動車と戦車と飛行機。

戦艦はちょっと少なめ、って感じでしたね。

 

で、中にもショーケースがありました。

そこにはまた・・・・

たくさんの作品が飾ってあります。

ミレニアムファルコン

大和

戦車

・・・さすがマエストロ。

渋い。

その力量も相当なのでしょう・・・・

(私なんかの目からだと、すごいんだろーなー)くらいの感覚しかありません;;)

あ、ガンダムみっけ。

完成品ディスプレイ。

あれ、値段がついてる。うるんだ~~どれどれ・・

50,000円!!!!

このときからです。

この店が・・・ただものではない、という感じがしだしたのは・・・

友人のプラモファンも、最近はヤフーオークションでプロのモデラーの作品を買っているといいます。

2万円くらいで・・・・

彼の話によると、表面の仕上げとか、全然まねできない。とうなっています。

この店は・・・

そういう類のまさにマエストロがいらっしゃる店・・・・

がぜん、模型を作成されている店主とおぼしき人物が・・・

オーラを放ちはじめてくるのです!

(↑この感覚から類推できるのは、しょせん、オーラなんて感じることは主観的なこと、同じ文化圏にいること、等なのですな~~・・・ と思ったりもした。)

 

店の奥にいくとさらにショールームが・・・

そこには・・・

ガンプラがどんどんどんどんどんどんどん、と陳列されています。

ディオラマも結構あります。

上陸するズゴック、ミサイル発射のアッガイ・・・

これ、ほんっと、すごい。

腕があるって、こんなことなんだ・・・

あ、ラムちゃんだ・・

イングラム・・・

ヲーターラインシリーズ・・・

久しぶりに時間を忘れました。

食い入るようにみつめて・・・

ぞくぞくしちゃった^^;

 

いや、こじんまりした店で、たくさん置けないのですが、置いてあるものも

そそられるものが多かったんですよね~

くれないの豚のサボイアとか、車なら、ランチャストラトスターボとか、フェラーリ、とか

飛行機なら、シーハリアーとか。

う、書いててわくわくする;;

(この例示じゃ、まったく普通の感じかもしれませんね~でも、すごかったw)

僕は戦車は全くわからないので、コメントできませんが、店の人とお客さんがキャタピラの話してました。

「来週、***入荷ですよね。キャタピラ****かな~~?」

「この値段じゃ、****じゃないだろ~あんな修行みたいなやつ・・・」

なにかわかりませんが、すごそうでしたw

伏字は理解不能な名詞。

 

で、結論。

ここ、店主の作業所兼、未作成品の倉庫、兼、ギャラリー兼、寄ってくれた人に仕入れ値以上でわけて上げるとこ、 って感じかな~

こんな人生もいいかも・・・と思っちゃいました。

いえ、きっと普通のサラリーマンの方が全然大変だと思いますけどね。

 

ちなみに。

ググってみて、紹介されていたとこを二箇所。

こここと

今日は、そんなお話でした。

 

HGUCグフ買って帰りました。

 

 

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2005

VIVA!

あの~~~・・・・

今頃気付いたのですが・・・・

GNO2を始めて1年が経っちゃってました^^;

部隊作成日時は10月2日21:42分。

1年と1ヶ月が経とうとしております。

1年前のあの頃・・・

ウルティマオンラインに手を出そうとして失敗したころでした。

当時私の最もエキサイティングだった雑誌、日経ビジネスの記事に、UOで英語が堪能になった、という学生がいた、 といったとても間接てきな記事がのっていて、注目したのでした。

3000円で売っていたので購入したものの。

グラフィックボードの性能が追いつかず、なおかつISDNさえいれない56Kメタルオンリーな環境だったため反応が遅く、 ただでさえ何をなっているかわからない世界だったのでまったくはまることなく終えてしまいました。

その後よいPCを購入したのですが、XPをいれてしまうと、UOが対応していなかったため;;そのままお蔵入りと相成りました。

GNOにはまったく興味がなく。

むしろ小ばかにしていたくらいで。

ほんとはユニバーサルセンチュリーが出るってうわさを聞いてそれに注目していたのです。

翌春発売!とか謳ってて・・・

そのうちGNOが発売されてもあいかわらず興味がなく。

そんなのよりUCが楽しいに決まっている!

すごいんだ!と思いながら更に1年が経ち。

そのうちガンダムエースを買うようになり。

GNO2が発売されるという記事や盛り上がってる様子になんとなく感化され。

でも買ったら最後はまっちゃうし・・・そんな箱庭の戦争ゲームよりMMOだ!と思っていて。

そんなときお仕事が一段落し、なんとなくゆったりとした時間が流れ始め。

UCまだでないな。

FFやっとくかな。と思いたち。

PCショップへ下見に出かけている中。

あの黄色いでっかいGNO2のポスターに目を引かれ。

なかのMSやMAをいつの間にかひとつひとつ目で追っている自分がいて。

FFとGNO2を両方かってしまっている自分がいました。

 

そんな感じでGNO2と出会いました^^

 

最初はMSがちょこまか動くことがとても楽しく、ただただ眺めて過ごしていました。

そんなとき、メアさんが声をかけてくださって、現チームに所属しております。

ジツハ・・・

その前の日に声をかけてくださった方がいらしたのですが・・

チャットのやり方さえわからず。

返事さえできないままやりすごさざるをえないことがありました。

言葉を入力する場所がわからなかったのです。

今では、もーまんたいw

振り返れば、このチームに参加できて、よかった、と。ホントにおもいます。

(辞世の句ではございません。)

野戦でいじめられては泣いていたとき。

ナリさんにご指導いただき。

メアさんに任務のやり方を教わり。

ニックさんにザクキャの命中率をあげる方法を習い。

アルパス兄弟にS任エスコートしてもらい。

夜中にケビンさんやメテオさんに任務に参加してもらい。

ヒロさんにVPのやり方を教わり。

パプワさんに計算の仕方をならい。

アレさんに編成の組み方を習い。

イシイさんに苛められ。

ゴンさんにザクⅠの写真を上げてもらい。

ナナコさんがサケを飲み。

メスタさんがG論と軍事論を説きまくり。

カズさんがNT覚醒研究されてて。

キム氏が自由奔放にあばれまくり。

タカさんが無口なのにご挨拶だけはしっかりされる律儀さをまなんだり。

ほかにも一度挨拶をしただけとなっているメンバーもおりますが。

引っ張ってきてくれた隊長の人望に敬礼、なのであります。

 

ヒロさんの回想記事を連想してしまいますが、一年たつと、感慨に浸ってしまうものなのですね^^

生活の一部になっちゃってるしw

 

・・・それがいいことかどうかはわかりませんがw

 

また、このブログをはじめられたこと。

アフィリエイトを覚えたこと。

そのほかブログを通して自分を表現する術をみつけられたこと。

なにかと世界が広がるきっかけとなりました。

GNO2とチーム「新海物語~フルスペック~」

 

 

今日は感傷に浸る回でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2005

夫婦のカタチ

 最近ゲームやってる?

 いや~嫁ににらまれててさ・・・ゲームやってるとリセットボタンおされちゃうんだよ。ははは・・・

 久しぶりに会った友人Sに聞いた。

極、自然な、普通の返事、が返ってきた。

学生のころは、会えば、よくファミスタやテニスや、マリオカートをやっていた。

社会人になって会ってからも、

 バイオハザードこえ~~よ~~、一人でトイレいけないんだよ~~

とか、平和な会話を交わしていたのだが。

彼が結婚してからは様子が変わったようだ。

ま、それが普通なことなんだろうな、と思っていた。

そう。

GNO2を始める前までは・・・

 

GNO2のプレイヤーは、20~35くらいの方々の集まりではないかと、勝手に推測しております。

エリチャでの会話の内容、1st「ガンダム」という題材、新聞に載っていたバンダイのマーケット戦略のターゲット年齢層・・・ 等々からの推測です。

よって、妻帯者も少なからずいらっしゃるようです・・・

Sの話が頭にあったので、あ~みんな奥さんの目を盗んでやってるんだろうなぁなどと思っていました。

でもでも。

Nさんは本人が出勤してる間に奥さんが任務のつなぎをやっていらっしゃるそうです。

Nさんはとても心の優しい方で、強要するようなタイプではありません。奥様のご協力だそうです。

これぞ、内助の功。

 

また、既婚者Aさんは、PGシリーズをおうちにそろえてらっしゃるとか。

この状況も家庭内不和をもたらしそうです。

おうちの方からヒンシュクかいませんか?

ときいてみたところ、

嫁からデンドロビウム買わなくていいの?

と指摘されたとのころ。

わたしが感動したり、驚いたりしていると、

教育の賜物です。とのことでした。

 

なかにはエリチャに登場される奥様もいらっしゃいました。

Rさんの奥様が多くのリクエストに応えて登場されたとき、

梨本リポーターよろしくたくさん聞いてしまいました。

やはり、ご主人の仕事中はMP任務やらされるんですか?

-YES

MP順位の上昇は自己の喜びですか?

-YES

ご主人がGNO2をやっていてゆるせるんですね~

-だって、ねぇ。朝から晩までやってるんですもの。受け入れないわけにはいかないじゃないですか・・・

Rさんところは新婚さんだそうで。

 

へ~そ~なんだ。社会人になっても、結婚しても、ゲームを続けてる人もいるんだ~~

などと、その社会での地位向上を感じつつ、気をおおきくした私は、最近、このブログをリアル知人にも知らしめるようになってきました。

 

会社の女性に見せたところ・・・・

「ガンダム」と結婚しちまえばいいじゃん!(⌒ー⌒)

昔の知人(女性)が覗いたところ・・・・

をたくじゃん!ゲロォ…(T┰T )

 

等々・・・やはり、思ったとおりに反応が・・・

現実にひきもどされるのでした。

 

そいえば。

GNO2やりすぎて離婚調停してるって人も・・・・

噂に聞いた事ガありました。

 

うーーん。

夫婦のカタチ。

ひきこもごもw

 

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 30, 2005

生還しました;;

そのご・・・
HDDはすぐに購入し、PCとしてはすぐに蘇生させました。
HDDはしばらくチェックしていない間にまた安くなっていました。
Maxsterの120G1万5百円也を購入。
ジャンパ設定も本体シールに書いてあり、すぐに起動です。
WINXPをCD起動で再インストール
HDDのフォーマットにかなりの時間を費やしました。
マザーボードに直付けのUSBやイーサネットが使えず、NETにも接続できませんでした。
一晩明けて購入したSHOPへ問い合わせると、ドライバCDがあるとのこと。
さらに部屋を捜索し、それらしいCDを発見。
CDトレイに挿入したら、見事ランチャー起動でドライバ取得に成功しました。
NETに接続し、早速、いの一番にGNO2をインストールし、北アメリカ制圧に気が焦りました。
ところが。
やはり世の中そう甘くはなく、IDとPASSがGNO2起動画面に求められました。
用心深い私は当然、IDPASSの類は保管してあります。
そう、PrintScreennでワードにはりつけ、MYDocumentsにしっかりとね・・・・
保管してある重要データはHDDとともにあの世へ逝ってしまわれたばかりでした。
というわけで日曜日にはGNO2復帰はあきらめ寝てしまいました。
公式HPのサポートへ助けを求めたのは火曜日の夜。
水曜日には返事がきました。
メールに従い、HPで問い合わせると意外とあっさり取得できました。
これで準備万端。
れっつ復帰だGNOトゥ-
と。
ログオンして愕然。
北アメリカはとっくにおちてました。
急激な連邦の進行グラフとともに。
私ひとり任務からはなれるだけで、こんなにも戦局に影響がでるとは・・・
おそるべし、おれ!
(頼むので言わせてください)
遅延設定もせず、放置となっていました。
修理値も高いまま。
VP編成にもなっていない;;
悲しかったです・・・

そして本日。
サイド4防衛が始まり、サイコミュ試験ザクを購入し、宇宙へあがりました。
任務三昧目標です。
またしても。
ナリさんと通Aご一緒しました。
昨日設定した遅延そのままでした。
ナリさんの部隊を横から敵を生かせてしまいました。
機能までは遅延かけていないのを悔い、今日は遅延賭け放しを悔い。。。

なんて感じでわたしのGNOチュー復帰は成功したのでありました


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2005

深夜の惨劇・・・極私的危機管理能力不足

ハードディスクがクラッシュしてしまいました。

80Gのデータが一瞬にして消失です。

バックアップなし。
RAIDなし。
HDDが壊れることなんてまったく想定していませんでした。
いや、話はよく聞いていました。
雑誌等で。
HDDは壊れるものだ。
と。
しかし、PCに触れて10年弱。
いまだにそんな状況に遭遇したことはなく、まったく心配していませんでした。

兆しはあったのです。
一度、作業中にHDDの駆動音がとぎれ。
画面がフリーズ。
あせりました。
HDDがおしゃかになった!
と。
しかし。
2、3度再起動をかけると、円盤の回転するおとが帰ってきて、蘇生できました。
なんだ。こいつもモウロクしてきたな。
と、安易に思ったのが間違いでした。
この時点でバックアップをとればよかったのです。
その後1週間ほど使い続けました。
その間。
PCの電源をいれたまま外出し、帰宅したころには異常終了、ということが2回ありました。
時間がくれば自動的に電源がおちるので、そのまま外出することは、結構あるのです。
異常終了も、電源をいれれば、また起動できたので、なんとも危機感を持たないまま使用しておりました。
そして。
運命の金曜日。
こんどは、GNO2プレイ中にHDDがとまってしまったのです。
猛暑の一日でした。
PC本体の壁面にはタブレットがたてかけてあり、とても熱く熱をおびていました。
PCケースを開けると。
中は、ものすごい蒸暑さです。
そうか。
これが世にいう熱暴走か・・・・
と、思いながら、ケースオープンで冷却のつもりで、再起動。
起動しました。
任務回しをしていた、メアさんとキムさんに迷惑をかけれないと、すぐさま復帰、無事遅れることなく任務回しを続行できました。
ふ~・怖い怖い。
そろそろHDDバックアップ必要だな。
と、思いながら。
すやすやと。
意識がとうのいてゆきました。
俗に言う。
ねおちというやつですな。

翌朝10時ころ。
PCはまたしても異常終了。
あ~またか・・・・もうそろそろ限界かな・・・
といやになりながら、再起動。
まっくら。
ん?再起動。まっくら。
再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら、再起動、まっくら・・・・・・・・・

これが、過去数年間築きあげてきたプライベートデータとの、最後のお別れとなりました。


教訓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 格言がたくさんあてはまりすぎて、例示するのも滅入りますwww

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

北アメリカ制圧完了

この4、5日設定をよくみる気力がわきません。
仕事が忙しいのです。

と、なきごとから始まったGNO2。
忙しいからこそ、10分でできることを証明してやれw
うまくいったらバンダイさん、CMにつかってねw

さて。
先週は、遅延設定で、随分深い、緻密な行動指令を設定できることがわかり、
設定しだいで随分勝ち方がかわってくることがよくわかりました。
メアさん、ヒロさん、そしてナリさんのご指導のおかげです。
え、世話が焼けるって??
・・・かわいいでしょw

で、ナリさんのアドバイスにより、2D表示で観戦しております。
確かに動きが良く分かります。
これを参考に指令を整えてゆくのですね。

と、理屈がわかってきたところなのですが。
観察する気力が湧きません^^

明日からはアフリカ作戦ですね。
とりあえず、任務三昧スタートさせて、ですね。
今クールこそはアフリカおとしてジャブローへ!の夢を実践したいですね。
とはいえ。
ガルマまた死んじゃったし。
どうなることやら。
地上戦の天王山。
とりあえずがんばりまっせ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 29, 2005

星を継ぐ者

今日は新宿町へおかいものに出かけました。
ジーンズを2本買って、すそ上げをお願いしました。
1時間30分かかるとのこと。

映画を1本みれるな。
そーだ、ゼータガンダム、星を継ぐものだ。
コマ劇場前映画館が林立しているところへゆき、
やってるかな~ときょろきょろしておりました。
すると、はじっこの方にたしかに看板がでています。
やってるやってる。みていくか~
と思い映画館へ近寄ってゆくと、不穏なフンインキが。
看板をもった人がたっています。
長蛇の列の最後に。
首から提げている板には、ゼータガンダムのポスターが。
看板には4:XXからの回とかかれています。

映画をみるために外まですんごく並んでいるのです。
わかいおにいちゃんたちが。

すごく大人気なのですね。ゼータガンダム。
いまどきこんなの見に来る人(え、わたしも?^^;)なんかそうそういないだろうと思って、
たかをくくっていたのですが。
びっくりです。

並んでみる気力などこれぽっちもなく、早々に退散してきました。
がらがらの劇場でのんびる見るつもりでいたのです。(あまかった)

ちなみに。
去年の秋口には、会社の上司の息子さん(大学生)が、試写会のチケットをなにかの
はずみで手に入れられ、オークションに出したところ、1万2千円の根がついたそうです。

おそるべし、ガンダム。
商業的に超大成功。
これで食ってる人は何千人(何百人?万はいかないよね)くらいいるのだろう・・
私も結構出資してますし。子供のころから。今はGNO2で。
向かうところ敵なしですな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 08, 2005

アマゾンドットコムのリンクつくってみました。

アマゾンのリンク作ってみました。
はやりのアフィリエイトってやつです。
パプワさんの助言もあり、やる気になりました。

内容は・・・・
みなさんおなじみのものばかりなので、こちらから購入される方はまず皆無だと思います。
ま、かざりですな。

重くなっちゃったら・・・考え直しますので
行ってくださいませ;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

ナイトメア・ビフォア・アスリイプ

最近。
悪夢をみて、焦ってとびおきます。
それは、
特任たてて開始ボタンをおしていないのでは??????
という脅迫観念がずぞぞぞぞぞぉっと安らかな眠りから私を引き戻すのです。
現実の世界へ。

 お~~~いショウさ~~~ん、開始ボタンおして~~
 お願い~~~かえってきて~~

 ・・・どうする?
 しょうがないですね。破棄します。

と、任務チャット

 【地雷警報】ショウ中尉の特任地雷の模様

と、エリチャ

 あら~ショウさん;;
 チーム追放ですな。
 イグですな。

と、チーチャ
 
とびおきて、省エネモードにはいっているモニターに飛びつきます。
愛用のトラックボールマウスをクリックして、モニターが息を吹き返し誰にも見られることなく展開される戦闘アニメ、誰にも聞かれること無く流れるBGM。
任務画面がそのままになっており――――――――
通常任務、あと2勝のTEXTを確認します。

ふううううううううううううううううううううううううううううううっ

よかったああああああああああああああああああああ。

地雷つくらなかったあああああああああああああああ^^

寝落ちの蔭に密やかな罪悪感。
そして極小心臓の、わ・た・し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

ブログ対GOOGLE検索

最近。
このブログに流れてくる人が多いようです。
それはとても嬉しいことなのですが、誤字脱字放置のテニオハ消失、駄文に次ぐ駄文・・・
とても胸を張ってみせれるようなものではないのです。
と、いいながら、ブログを閉鎖する気がないあたり、とっても自己中な性格丸出しではあるのですが。

ニフティのアクセス解析をみてみるとチーム以外の方は、GNO2とか、VPとか、任務とかで検索してたどり着いていらっしゃるようです。
む、検索エンジンでこのブログがみつかるのか!
と思って、Google検索してみました。
その検索されたという言葉で。
GNO2で、ブログで、VPで、組み合わせてやってみました。
さすがに上位には来ないだろうと思いながら、2ページ目、3ページ目を探してみました。
ありません。
ま、当然ですね。でも、たどり着いた人が居るというので、きっと見つかるはずです。
4ページ目、5ページ目、めくってみました。
ありません。
むむむ、6ページ目、7ページ目・・・
だんだんムキになってしまいます。
結局18ページまで見てしまいましたが影も形もありませんでした・・・
淡い夢をみてしまったようです。
しかし!
その中で、GNO2ブログがたくさんたくさんあることを知ってしまいました。
覗いてみると、私なんかより(当然ですが)、高尚で、深く、意義のあるページが、それこそ綺羅星のごとく・・・・
落ち込んでしまいます。
よって、よそのページはあまり読み耽ることがないようにします。

昨日のアクセス解析では、「ザクとはちがうのだよ」の検索で訪れた人がいたようです。
こいつは面白いとおもい、この言葉で検索してみました。
すると。
GoogleTOPではないですか!
シングルワードでTOP!
これは快挙です!
いつまで続くか分かりませんが、ふふふふふ。
事実なのです。
私はGoogleTOPをとったオトコ!

と喜んでしまいました。
Googleは被リンクが多いページを順に検索していく仕組みなのだそうです。
そしてブログは、コメントや、前の記事、トラックバックなど、リンクを多用する仕組みなのだそうです。
よって、ブログはGoogleにはひっかかりやすい、というのが一般論のようです。
そして。
私の記事で一番コメントがついたのが、「ザクとは~」の記事。
なるほど。
みなさんのコメントがついたから検索結果topを実現したのですねぇ
とはいえ。
こんな検索ワードを検索するひとはほとんどいないことでしょう。
流れてきた人も一人だけみたいでした。

0414

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧